Entries



ツボにはまったスレ2~なんたらかんたら

●架空のダンジョン作って冒険者釣ろうぜ
 これはいい安価スレwww

●フ ァ ッ シ ョ ン セ ン タ ー し ま む ら
 しまむら愛されてるなー。

●下品な人と上品な人の見分け方
 早くも1がやらかした件。20と48がGJ。


「ゴールデンラッキー」

「不条理」「シュール」という言葉にぴったりの漫画がある。
榎本俊二氏「ゴールデンラッキー」だ。

ゴールデンラッキー―完全版 (上)
ゴールデンラッキー―完全版 (上)

1989~1991年(だったはず)に、「モーニング」で連載されてた4コマ漫画で、
当時の4コマ界に革命を起こした漫画です。

でもこの漫画、読者の好き嫌いがすごくはっきりしてるんですね。
この、好き嫌いがきれいに真っ二つに分かれてしまうワケを、
イノウエの視点で・少ない脳みそで考えてみました。





初めて読んだのは高校1年生の時でした。
1冊を読み終えた後の、最初の感想は



頭 が お か し く な る か と 思 っ た


マ ジ で 気 分 が 悪 く な っ た


で も 次 読 み た い





というものです。
んで2冊目を読んで、読み終えた後の感想は




や っ ぱ 頭 お か し く な る わ コ レ



で も 次 読 み(ループ









「ゴールデンラッキー」は、不条理すぎるんですそしてシュールすぎるんです。
イノウエは漫画を一気に読破するタイプなんですけど、
この漫画だけは「ここまで読んだら明日は続きを読む」という具合に、
小分けにして少しずつ読んでました。




ここで誤解しないでいただきたいのが、
「おもしろくなかった」と言ってるわけじゃないんです。
当時では見た事もない、独特のギャグセンスは、むしろ好きだったんですよ。


1コマ目)先生      :しょーがねーを3回言った後に「ヘイ」と言いましょー。
2コマ目)生徒全員   :♪しょーがねー
3コマ目)生徒全員   :♪しょーがねー
4コマ目)KYな生徒1名:ヘイ!



というネタは今でも鮮明に記憶されてて、思い出すとデフォで吹きます。
全っっっっ然わけわからんwwwwwww


たぶん、思春期の時には読んじゃいけない漫画なんだと思いますw
感受性豊かな思春期ゆえに、異常なまでの不条理さをまともにくらうんだと思います^^;

おもしろいんだけど一気に読むのはツライ。だけど頭から離れない全然離れない。
そんな、レベルの高すぎる&中毒性が非常に強い漫画だと思います。
当時の私には強烈すぎましたwww




「ギャグ漫画を読んで頭の中が混沌した」という体験は、
後にも先にも間違いなくこの「ゴールデンラッキー」だけでしょう。
【笑い】と【狂気】の、正にギリギリを行ってる「化け物カオス漫画」です(あえて断言




読む人を絶句させるこの不条理さ・シュールさは、体験しなきゃもったいないぜ!


街は煌くパッションブルー

ウインクしてるエブリナイ


キャッツアイになぞらえんなよ大阪府警高石署( ゚ Д ゚ )
北条先生に謝れ!北条先生に謝れ!


まぁ捕まってよかった。




→大阪の「キャッツ・アイ」逮捕


間瀬元朗氏

間瀬元朗氏「イキガミ」が映画になりますねぇ。
ちゃんと漫画の世界を活かしてくれればいいけどね~。



イノウエは「HE∀DS」でこの作家さんを知ったんですけど。
読み終わった後に「HE∀DS」は2作品目で、まだ新人であると知って驚愕しました。

ヘッズ (2) (ヤングサンデーコミックス)
ヘッズ (2) (ヤングサンデーコミックス)

だって、とても新人とは思えない表現力なんですよ!
「人間」を非常に斬新な角度で表現してます。
原作が小説だと、結構イメージ壊れたりしてガッカリしやすいんですけど
別の意味でイメージをぶち壊してくれました。
「何なんだこの漫画家は!?」と、読んでてガチで鳥肌立ちました。



そして3作目の「イキガミ」。
相変わらずというか、人の心理描写にホント長けてる!!
つかさらに磨きがかかってます。

イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

「もし~だったら、人はどうするのだろう?」という視点から
【人間】と【命】を表現するのがすごくうまい。
もう「うまい」と言い方がチープに感じるくらいうまい。
「のぞき屋」「ホムンクルス」の山本英夫氏とは、違う角度から見た【人間像】と言うか。
強さ・弱さ・汚さ・悪意・偽善・やさしさ・温かさなどの、人の本質を鋭く描いてます。



漫画読んでて「何もそこまで描かなくても・・・」というちょっとツラくなる表現も多いんですが、
最終的に「あぁ、この人って【人間】が好きなんだろうなー」って感じます。
この人根が優しいんでしょうね・きっと。



間瀬元朗氏は、現代でごく稀な「進化し続ける作家」さんだと思います。
映画化などで世間の注目を一気に浴びる事になったでしょうが、それに流される事なく、
マイペースでどんどん作品を描いていって欲しいです。




文才ないなぁorz

米ヤフーGJ!

よくやった!!


→米ヤフー、マイクロソフト買収案を拒否

ファミコンならでは

ドラクエをまともにプレイしたのは、たしか24歳の時です。
PS2がもうすぐ発売という時期だったかな。
ファミコンで、カセット買ってドラクエ1~3をやりました。
めっちゃハマりましたね~~~~~!
ハマりすぎて、体調不良と言って会社を休み、三日間徹夜でドラクエしてましたね。

すいませんでした。
もう一度言います。すいませんでしたorz

若人のみなさん、こんな大人になっちゃいけませんよ。
大人のみなさん、ゲームのために会社休んじゃいけませんよ。






今ではドラクエも、すっかり3D化したわけですけど。
移動が立体的になり、CGも作り込んでて、サウンドもすごいんですけど。

「迫力」という点では、ファミコン時代が一番よかったなぁ。
ビジュアルとサウンドがシンプルだからこその迫力というか。
単純だからこその迫力があると思う。

だって戦闘シーンになった時なんて、背景真っ黒なだけなんだぜ?
んで3和音(だっけ?)で構成されただけの、シンプルな低音サウンドだぜ?
そんでどんなに激しい戦いを繰り広げても、キャラは全く微動だにしないんだぜ?
「スヴァァッ!」って効果音がなった時に、画面がグヴァァッで揺れるだけなんだぜ?



これ夜中やると結構怖いんだぜ。



ファミコン時代のゲームって、今プレイしてもやっぱおもしろい。
余計な要素がないから、単純に・純粋に楽しめる。
いろんなゲーム機がある中で、これは「ファミコンならでは」と言ってもいいんじゃなかろうか。
ちなみに私は「グラディウス」と「アイスクライマー」ばっかりやってました。
「ハイパーオリンピック」では、何度も爪が割れました。

ずっと使ってたファミコンは、すでに逝ってしまわれたので、
近々、また新しく購入しようと思います。



CGバリバリのゲームもいいけど、昔みたいに
いい意味でシンプルなゲームがもっと増えて欲しいなぁと思う今日この頃。

空条承太郎

「ゴゴゴゴゴ ドドドドドドド ジョジョの音」はすばらしい俳句だと思います。
(「花さか天使テンテンくん」より)



ジョジョは、タイムリーにジャンプで読んでたというのもあって、
第三部が一番好きなんですよねー。
承太郎のクールさがねッ!いいよねッ!かっこいいよねッ!!!








てめーの敗因は・・・たったひとつだぜ・・・DIO・・・
たったひとつの単純(シンプル)な答えだ・・・・・・・・・



空条承太郎


てめーはおれを怒らせた








うああああああああああああ承太郎かっこよすぎィィィィィィィィッ!!!!!

PCテキスト変換






「燃えないごみ」と打ったら












「萌えないごみ」











と変換した私のPCは勝ち組。









ツボにハマッたスレ~「なんたらかんたら」より

「なんたらかんたら」は、イノウエがいつも見ているVIPブログです。
すっきりしてて見やすいです。


●03:33:33.33に33げっとしたらバレンタイン中止にしてください
 知らない間に奇跡が起こってたwwwwwwwwwwwwwwwwww

●架空のあれ作ってあれしようぜ
 一定のテンションを保ったまま1000までいっちゃったよwww

●飛び降り自殺をしたら、そこはなんと・・・ その1~6
 1~6までのシリーズになってます。1の才能に激しく嫉妬。

早乙女愛さまの差別発言

漫画においての差別問題。
そーいや、名作「カムイ伝」のセリフ「あいつは目くらだ」が
「あいつは目が見えない」と修正されたてしもたよね。
時代背景・作品のテーマにおいて、その表現は必ず必要な場合があるのにも関わらず、
「差別だ」と言ってなんでもかんでも修正するのはどーなのか。



友人とこの話になった時に、
ふと思い出されるのが、梶原一騎作・ながやす巧画の「愛と誠」。
「愛と誠」で、岩清水弘君(今でいうストーカーだよねこの人)に対しての、
お嬢様・早乙女愛さまのセリフ。









メガネをかけて青白くとも男らしい男だわ

愛と誠





それはあんまりだぜ愛さま。







全国のメガネの青白い人に謝ってください愛さま。

このセリフは修正されてるのだろーか?
あんまりとはいえ、ほぼ名言(迷言)に近い上、
「古き漫画の良き時代」が伺える名作なので修正されてたらイヤだな。





ちなみにこの漫画の最大の名ゼリフは、岩清水君の


「君のためなら死ねる!」


です。
歴史的名ゼリフと言っても過言ではないでしょう。
小林まことが「1・2の三四郎」で、パロッてます。キャラ名は【岩清水健太郎】君でした。
しれっと名前が失恋レストランだったりする。


愛と誠 (1) (講談社漫画文庫)
愛と誠 (1) (講談社漫画文庫)


だんじょだんだんじょだんじょ!(゜∀゜)o彡゜フウゥッフウゥッ

1ヶ月間で4万ダウンロードの実績を上げ話題になり、
急遽CD化された楽曲「太郎」の「男女」です。
聴いてるうちに病みつきになるという、まるで「ゴールデンラッキー」のような非常に中毒性が高い楽曲ですw

男女
男女


んで、ニコ動でMADムービーがごっついあがってます。
そこで、この「男女」を扱った私のお気に入りMADを3点ピックアップ。


これはたまらんです。かもしてかもしてえええええええええええええ


これ撮影方法がすごいです!詳細はリンク先にて。みどーが好きだああああああああ


すげぇカッコイイっすよwwwセリフの抜粋のセンスに脱帽!
原曲忘れますwwwwwwwwwwwww
オォラッ!無駄ァッ!オォラッ!無駄ァッ!が頭から離れなくなりましたwwww


うーん。

「ほっかほっか亭」の新名称が「Hotto Motto(ほっともっと)」に決定したと
プレナスが発表。









これはいいHOMO。
阿部さん







「今日はホモ弁?」
「ウホッ!いい弁当!」
「ハッテン弁当一つ。おぅ早くしろよ。」
「女性店員を見て)なんで女なんだ。」




という会話が一部でなされる事は避けられないだろう。












と思ってたらやっぱりみんなそう思っていたウホッ!

痛い2ちゃんねるニュース:「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に

ピューと吹く!ジャガー:食玩ストラップ

あるクライアントさんに、東京お土産でいただきました!!!
ハマー以外、全種そろってます!

ジャガーと愉快な仲間たち

こ れ は う れ し 過 ぎ る !!



この画像には、ジョン太夫くんは写っていません。
漫画を読んでる人にはおわかりいただけると思いますが、
「人として大変危険な行為なので真似しないでください」
の注釈付シーンのポーズなので、敢えて写しませんでしたw
何のポーズなのか気になる方は、ジャガー8巻をお読みください^^



先日、ジャガー仲間から 「ジャガー食玩が発売されているらしい」という情報をもらい、
ずっと探してたけど、全然見つからなくて諦めてかけてた時だったので 超サプライズでした!
ありがとうございました!!^^
もう甘寧・金髪でもいいよ!うん!!



東京では、ローソンで売ってるらしいです。
福岡で見かけた方がいたら、ぜひ情報ください^^

もし第二弾が出るんだったら、 ポギーとビューティー田村を加えて欲しいものだ。
個人的にはしゃっくが欲しいwww

さよなら大好きな人・・・orz

三国無双4の甘寧

はいはい。
上は、お馴染みの三国無双4の甘寧です。

三国無双5の甘寧

さてさて。
ちょっと小さくて見づらいと思いますが、2枚目の金髪ギャル男は誰でしょう?






三国無双5の甘寧です。






やりおったああああああああああああああ
コーエー全キャラフルモデルチェンジやりおったあああああああああああああああああああああ







三国無双5は、完全なるキャラ萌えゲームと化してしまいましたorz
一部キャラクターは、公式サイトで公開されてます。
唯一、呂布だけがカッコよくなってます。

このギャル男が甘寧か・・・・・・・・・orz
三国無双5のブログをいろいろ見ましたが、案の定・甘寧大不評。

誰も甘寧にシャープさ・イケメンさは求めていない。
熱くて無骨でちょっとKYなキャラクターだったからよかったのに・・・!!
声もイケメンっぽい感じに変わってるし。
力強くてヘンに裏返るからよかったに・・・・・・・・・・!!
そして刺青は見せないかんやろー。何鎧着せてんのよ。

あと、凌統の武器が槍って何?それ何て槍?




まぁキャラクターデザインに関しては個々の好みの問題であって、
ゲーム自体はやっぱおもしろいんでね。うん。





さよならワタシが大好きだった甘寧orz
長年ハマってたゲームなだけに、本気で凹んだorz

1、2の3で消えますからね+肉を食う

「ピューと吹く!ジャガー」7巻のポギーは神wwwwwwwwwwwwwww
ニコニコ動画です。


The Pretender

Foo Fightersの「The Pretender」のPVは何度見てもカッコイイ。


YOU TUBE~The Pretender (Official Video)
http://jp.youtube.com/watch?v=DKhnmUdmz74

デビルマン

デビルマン


名ゼリフ

「俺は身体は悪魔になった…
 だが人間の心を失わなかった。
 貴様らは人間の身体を持ちながら悪魔に!
 悪魔になったんだぞ!!!
 これが!これが!!
 俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!!!!」


悪魔人間となった明くんの悲痛な叫び。彼はこの直後、初めて人間を殺しました。
いろんな事を考えさせられるシーンです。


デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫
デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫


ガンバリオンの社長の一言。

福岡のゲーム会社・株式会社ガンバリオンの女社長がテレビ出演した時の事。
「どんな男性が好みなんですか?」と聞かれて、こんな事を言っていた。


「『セーブポイントまで待って!!
 もうすぐ辿り着くからセーブポイントまで待ってて!!』
 と私が言った時に、ちゃんとそれまで
 待っててくれる人じゃないとダメです。」




こ の 気 持 ち す ご い わ か る 。



この一言で、この人がとても大好きになりました。
ガンバリオン社長がんがれ!超がんがれ!!

ザ☆ワールドはじめました。

どうも。ブロッサム☆イノウエです。

この度、ブログ始めました。
ブログタイトルはもちろん「ジョジョの奇妙な冒険」にあやかってます。
マイワールド的な意味で。

漫画ネタを中心に、ゲーム・フィギュア・日常生活などなど思うがまま書き綴っていきます。
お楽しみいただけたら幸いです。

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


