Entries



最初で最後の「ラブレター」 ~BANANA FISH~

アッシュ/BANANA FISH・吉田秋生



たしか随分前に【一度は言ってみたいセリフ】みたいな記事で書いたよーな気もするけど、
アッシュのこのセリフは名言すぎです。
カッコ良すぎてやゔぁいです。
やゔぁすぎて思わずイラスト描いてしもうた。



吉田秋生著『BANANA FISH(バナナフィッシュ)』は、
「漫画史上に残る名作」の一つとして挙げられる、
もうとにかくすっげーおもしろい漫画なんですよ。
はっきり言って【完璧】な漫画です。何食ったらこんな漫画が描けるのか。
余談ですが、ショーターの『あの例の話』は、
あまりにも悲しすぎて、当時3日くらいご飯食べれませんでした。



おもしろすぎて最終回がまったく想像できず、
「どうやってこの漫画を終わらせるのだろうか?」
とか思ってたら、ラストはもう圧巻。すごかった。感動しすぎた。
【完璧】な物語は、【伝説】となって終わりました。



でもね…できればアッシュには生きてて欲しかった…。
生きてしあわせになって欲しかった…。

でもアッシュは、最期はすごくしあわせなまま逝って…。
…「これでよかった」と思うしかないじゃないか…(´;ω;`)

もう何とも複雑な気持ちでした。
ラオが憎くてしょーがなかった読者が、全国にめちゃめちゃいたみたいねw
イノウエもその一人だがw



英二くんがアッシュに宛てた、最初で最後の手紙。
数年後、シンに「もう妬けたね」と言わしめた、英二くんの「ラブレター」。
(↑この数年後の話は『BANANA FISH/ANOTHER STORY』をご覧あれ)
この手紙がどれほど彼の抱える全ての暗闇から解放し、彼の魂を救った事か。
短いけれど、英二くんの溢れんばかりの気持ちが伝わってきます。
この手紙は、アッシュの心と共に、読者の心をも打ちました。





ぼくは 何から君を守りたかったんだろう?



ぼくは 運命から君を守りたかった
君を連れ去り 押し流す運命から



君は1人じゃない
ぼくがそばにいる
ぼくの魂は いつも君とともにある



ぼくらは またきっと会える
どんなに遠く離れていても



君はぼくの最高の友達だ








アッシュよ。
みんなキミを忘れない。
キミを永遠に愛している。




BANANA FISH/吉田 秋生Banana fish (1) (小学館文庫)


私はこれでタッチタイピング習得しました【下ネタ注意】

【ご注意】
本日の記事は、若干卑猥な言葉を使用しております。
なので18歳未満&下ネタNGな人は絶対見ちゃダメなんだからねッ!!!











ちと記事長いです。ごめんね><


昔、約一年ほど某新聞の紙面制作のお仕事をしてました。
取材・原稿制作・紙面構成/制作の一通りの業務をしておったんですけど、
これらの業務の中でイノウエが一番頭を痛めていたのが原稿制作
手元見ながらじゃないと文字を打てないので、原稿だけでものすげー時間掛かってたんですよ。
そこでイノウエは、作業効率を少しでもよくするためにタッチタイピングを覚える事にしました。



友人のハル(仮名:3児のパパ)は、当時発売されていたPCソフトに詳しかったので、
早速「いいタイピングソフトないかねぇ?」と相談したところ、
「あ、俺持ってるから貸そうか?」と言ってくれたので、ありがたくお借りする事に。

んで貸してくれたのが








『淫打(いんだ)2』








これはどう見ても18禁つか私女なんですけど








どーしたもんかと思ったけど、まぁ持ってるソフトはこれしかないんだろーし、
自分で買うのもめんどーだし…ちょっとエロ系のソフトも興味があるかなぁウヘへ///というコトで、
早速家に帰ってタッチタイピングの練習開始。





先に感想を述べるとですね。










お前らどんだけア○ルと○水好きなんだよ
なめてんのかゴルァ









なんかねー。
たしか難易度に合わせて各女の子がでてきて、ミッションをクリアすると
お楽しみムービーが見れるってやつだったんだけど、お楽しみどころかマジでひでぇorz
私の淡い期待を返し(ry


他にもいろいろ書きたいところだが、ひとまず自主規制。
「イノウエしっかりしろ!そもそもエロが目的だったわけではないじゃないか!」
と気を取り直し、ムービースキップ&音量ゼロの状態で、とにかくタイピングに集中。
他に気を取られる事がなかったので、ある意味このソフト借りて正解でした。あくまである意味ね。



んで約三週間でなんとかタッチタイピングをマスター。
ハルに返しに行ったら、

ハル「別に返さなくてもよかったのに。買って失敗したやつだったしw」

あぁそうだったのか、てっきりアンタそういう趣味なのかと思ったわ。つか私もいらねーしw
でも貸してくれたおかげで、もう手元見なくてもタイピングできるようになったよ。
ありがとー。








ハル
「まぁこれじゃなくてルパン(のソフト)を
 貸しても良かったんだけどね」















そっち貸せやヴォケ









ちなみに、毎日練習してたので当然ソフトはPCん中に入れっぱなしなワケで。
練習初めて約2週間後くらいに、どーもイノウエ父が私のPCを使ったらしく(当時イノウエは実家住まい)
会社から帰ってきたらキーボの上にそっと『淫打2』が置いてありました。
もちろん晩飯中は親子の会話まったくございませんでした。
その日のご飯はちょっと涙の味がしました。




そんなこんなで、様々な衝撃的な出来事と苦労の甲斐あって、原稿制作はかなり早くなりました。




何度も言いますけど私は女です。

トラウマになったゲーム

イノウエのトラウマのゲームは、
チュンソフト『弟切草:蘇生編』(PS)。

怖い系のゲームは本気で苦手なんだけど、友人に
「おもしろいよ!騙されたと想ってやってみ!」
と薦められて仕方なくやってみたらホントに騙されたもうやだこのゲームorz
でも律儀に最後までプレイしましたよ。バッドエンドだったけど。



おもしろいのかもしれないけど、イノウエにとってはただただ怖いだけのゲームでした。
シーンに合わせてコントローラーが震えるからまた余計にビビる。
ビビってコントローラーを「うぎゃああああああっ!!」と勢いよく投げつけるもんだから、
何度も壊してしてしまいまいした。

当時はパッケージもめちゃ怖かったとですよ><;
人形だったけ?ちょっと『かまいたちの夜』のパッケージと記憶がごちゃごちゃになってるけど。












弟切草




うわああああああやっぱ怖えぇえぇぇぇ
今見ても怖えええぇぇえぇぇ




そうそう思い出した。
絵の部分に触れたら呪われそうな気がしてたので、
チュンソフトのロゴの部分に指を合わせて、そのままつまみ上げるという取り扱いをしてたわ。
呪いとか基本的に信じないけどコレは呪われる確実に呪われる((((;゚Д゚))))アバババババ



別のエンディングを見てみたいとも思うけど、コレだけは二度としませんつかできませんorz
あぁ…、なんか当時の記憶が蘇ってきて怖くなったから『ゴッドイーター』でもするわ;;;




ついでに、友人たちに「トラウマになったゲームは何ですか?」という質問をしたところ、

「バイオハザード1の窓ガラス突き破ってくるゾンビ犬」

がピンポイントでダントツでした。
ゲーム自体ではなく、シーンがトラウマのようですね。
イノウエはバイオやったコトないのでわかんないんですけど、
この集計結果を見て、何となくプレイするのはやめておこうかなと思います。はい。




【おまけ】

他の解答で多かったもの
『クロックタワー』(SF)、『たけしの挑戦状』(FC)、魔界村シリーズ(FC)

世代なんでしょうね、ファミコン率高けぇw

ツボに入ったスレ~2ちゃんねる(・∀・)2chまとめ ~壷ちゃんねる~

今回はスレではなくて画像です。

ポギーさんに教えてもらったんだけど、コレ死ぬほどワロタwwwww
タイトル見たら内容わかると思うので、閲覧は自己判断でw



●ジョジョ風くそみそテクニック



なじむ実に!なじむぞフハハハハ(ry



世の中には「才能の無駄遣い」をしてる方々のなんと多い事か。
続き読みてーw

信じるべきは森永製菓の力……!

「カイジの小枝」と聞いて



森永も思い切った事するな~!!
どんだけざわざわした小枝なのか……!!
やっぱ味は「絶望」の味なのか………!?


カイジの小枝


と感激してたら
「大樹(たいじゅ)の小枝」の聞き間違いだったでござる




このお菓子すんげー好きなんだけど、正式名称を知らなかったのでちょっと恥かきました^^
でも本当に「カイジの小枝」があったらバカ売れすると思うんだけどなー。



これ食べたらエスポワール号に乗せられるとかじゃなければ、
森永製菓さんにはぜひ発売していただきたいものだ。
期待しておきますね☆>森永製菓さん

邪道マンガ家の色褪せないギャグ満載『コージ苑』

さてさて本日は、相原コージ氏の『コージ苑』

コージ苑/ 相原コージ著
コージ苑/ 相原コージ著



「あ」~「ん」の言葉を4コマ漫画で表現するという構成の漫画で、
カンタンに言うと広辞苑のパロディギャグ漫画
ホントに卑猥でホントにバカバカしい漫画です(褒め言葉)

短大生の時に読んだのですが、インパクト強すぎて結構内容覚えてます。
風呂場で○○○(自主規制)をしようとして病院に運ばれるお父さんのネタは死ぬほど笑いました。
引用している言葉は意外とタメになるものだったんですけど、そこは全く覚えていません(キッパリ

イノウエ的には「笑うためだけに存在する実験漫画」ですな。
当時『コージ苑』は非常に人気が高く、私の周囲では完全に「社会現象」になってました。







あ、やべぇもうこれ以上説明する事なくなったわ;





えーと余談ですが、コージ氏の漫画は他にあと2冊読んでます。

1冊は『かってにシロクマ』で、小学生の時にかわいらしい絵に惹かれて読んだんですけど、
まだまだ純粋だった私には、下ネタがキョーレツすぎて「いやっ!不潔ッ!!」と途中で読むのやめましたw
今読むと笑えるんですけどねー。いやーオトナになったなぁ~!
それにしても、うり坊はやっぱかわいすぎだわ(はぁと

んでもう1冊が、イノウエがリアルタイムで読んでいた『ムジナ』です。
この漫画好きだったんですけど、コージ氏を知らない方には、
いろんなもの(本格的なストーリーにエログロやギャグetc)が混在した漫画だったので、
ちょっと意味のわからない漫画だったかもしれません。
イノウエも初めて読んだ時、「なんじゃこの漫画!」と思いましたが、
作者の名前を見て「あぁ…なるほど…w」と思いましたw


イノウエから見るとそんな感じの漫画家さんです(全く何の説明にもなっていないが
個人的にはこの人の「イッちゃってる感」はとても好きです。
過去に何かの雑誌で「邪道マンガ家」という褒め言葉を頂いたそうですが、
その言葉がぴったりすぎる・そんな漫画家さんです。


ちなみに『サルでも描けるまんが教室』は、
恥ずかしながらワタクシまだ読んでおりません><
「傑作」との声も高いようなので、近々読んでみようと思います。




『コージ苑』は、不条理&卑猥な下ネタが大丈夫な人にはオススメです。
つか10年以上前に読んだ漫画だけど、今読んでもやっぱひでーなw(褒め言葉
たぶん10年後も20年後も、
この不条理さと卑猥っぷりは色褪せない
事でしょう。

「麦わらでダンス」は今でも歌えます

先日、友人と

「芸能人で誰に似てると言われたことがあるか?」

という話題になりました。
友人は元ちとせ・高橋リナ(現:高橋理奈)と言われた事があるそうです。
うお!似てる似てる!!
特に高橋リナは、私超好きだったからすげーうらやましい!

イノウエはというと…
残念ながら似てる芸能人があまりいないみたいなのよね~。




でも、笑った顔が誰かに似てるって言われた事があるんだよな~…誰だっけ???
昔誰かに言われて、その後みんなに「○○に似てるって言われたー」と伝えると、
みんながみんな「すげー似てるwww」「そっくりwww」って言ってたんだよなぁ。



笑った顔が誰だったかな~…
松島奈々子だったかな~(←言われたことない
黒木瞳だったかな~(←言われたことない
エビちゃんだったかな~(←言われたことない








あ、思い出した














「笑った顔がぬけさく先生」だわ


ぬけさく先生/ついでにとんちんかん


しかもみんなに「そっくり」のお墨付き
これは氏ねる





「あー、そういやぬけさく先生に似てるって言われたコトあるわw」
と言ったら友人は爆笑してましたが、彼女はとても優しいので
「愛嬌があるって事で☆」
というフォローを入れてくれましたw
でも爆笑したって事は、やっぱ似てるって事だよね…。










正直自分でも似てると思うわくやしいのぅorz













今後「ご趣味は?」と聞かれる機会があったら
「尻見せです^^」と答えようと思う


「赤塚不二夫」と「赤塚不二男」

イノウエ・ずっと気になってた事があったんですよ。
これ気付いた方は、みんな疑問に思ってた事だと思うんですけど。



「妖怪人間ベム」のエンディングテロップで、
「効果」の所に表示される「赤塚不二男」は
あの赤塚不二夫なのか!?




というわけで、本日調べてみました。








【結論】

赤塚不二夫氏と赤塚不二男氏は全くの別人



不二夫氏は言わずもがな・「天才バカボン」「おそ松くん」などを生み出したギャグ漫画家で、
不二男氏は、1960(70?)~1980年代のアニメ・ドラマ・映画の音響効果を担当していた方だそうです。

ちなみに、70年代後半に発売された不二夫氏ボーカルのアルバム『ライヴ・イン・ハトヤ』の
音響効果を不二男氏が担当しており、当時2人は親交があったとの事です。

(参照サイト:Wikipedia、あのひと検索 SPYSEE [スパイシー] )


うはーすんげーすっきりしたw

リアルガンダムになってみた

全国の顔面キャンパスファンの皆様こんばんは。



今夜私はガンダムです
毛穴が死滅しそうな勢いでガンダムです



リアルガンダム




この日はオタクバーにてマホちゃん(仮名)のバースデーパーティーを開催。
ちなみに去年は、イノウエと鉄拳対決をして敗北したカワちゃんがドラえもんになりました。
→ 去年のバースデーパーティーの様子を見る



もともと罰ゲームとして始まった顔面キャンパスなんですが、
店に行ったら何故か速攻こんなんなった
しかも狙ったかのようにTシャツが青い件



もぉ~、イノウエだっていい歳なんだし・女子☆なんだし、
いきなりガンダムに変身させるとかやめてよーぅ
私だって女の子なんだからぁ~=3プンスカプン






歌うリアルガンダム

それにしてもこのガンダムノリノリである


いやぁ改めてマスターの器用さには感心しましたね。
道具を揃える所から完成までに30分かかっていません。
才能の無駄遣いとはこの事か。





マホちゃんがケーキの火を消す前に、一緒に写真撮ってもらいました☆
あらー、誰かと一緒に写真撮ってもらうなんて久しぶりだし、
(写真撮る時は主にジョジョ立ち時なので、単独写真が多い)
なんだか新鮮で照れるなぁー///


あっ、もう撮る?もう撮る?
はーいこっちはOKよ~!
はいチーズっ☆










リアルガンダム&フラウ・ボウ

どうみても心霊写真です
本当にありがとうございました











これ見てたら同じ女とは思えんわwww
完全に性別判定不能状態だろうなコレw




あ、そうそう。
この後、ガンダムがいるとはつゆ知らず来店されたカップルがいらっしゃってまして。
幸いお二人ともガンダム好きだったので、すぐ喰い付いてくれて爆笑していただけました。
女性の方には握手を求められ、写メまで撮られましたw

まぁちょっと気持ちよくなったイノウエ。
アイドルばりに愛想を振りまいて
「いやーガンダムになっちゃいました~テヘへ☆」
と声を発した瞬間に、カップルの女性が一言。


女性「えっ 女性なんですか!!?」
イノウエ「えっ 」
男性「えっ 女性!!? 」
イノウエ「えっ 」
女性「えっ」
男性「えっ」




マジで性別判定不能だったようです
本当にあり(ry






そんなこんなで、マホちゃん誕生日おめでとう♪♪♪
今日の事は一生の思い出にしなくていいからNE!







【おまけ】

ガンニョムおじさん

近くで見ると「ピュ~と吹く!ジャガー」のガンニョムおじさんぽいな


Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


