Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C469] やあ久しぶりだね、ハニー。(ハリウッド男優の吹き替えw

つい昨日、「幕張」の記事を書いている方(鯨さん)がいて、そこにコメントしてきたばかりですw

いいですねー☆
こういう感覚の人大好きですよ!
絵も上手だし、どちらかと言うと好きな絵ですね、うん。

ところでジャンプって読者投票で打ち切りするかしないか決めちゃうんですって??
昨日の記事の人は今まで打ち切りになった漫画家さんの作品をズラ~っと紹介してましたけど、けっこう多いのでびっくりしてしまいましたよ。そして読者投票だけで打ち切りにしてしまうには勿体ない作家さんがけっこういること…これにも驚きました。
ジャンプはアレですね、昔の方がよかったな。。

  • 2008-09-01
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C470]

>ウダムさん
まぁジョン!相変わらずねっ☆(ハリウッド女優吹き替え

おーそうなんですね!記事が被るとはすごいタイミングだ!w
おもしろいですよー木多康昭の漫画は^^
「幕張」はもうwww奈良くんがアホすぎますwwwwwwwwww

そーなんですよ、少年誌(おもにジャンプ)はほぼ読者投票で決まります。
ホントもったいないですよね~。おもしろい漫画いっぱいあったのに・・・。
鯨さんのサイトも拝見しましたー!尾玉なみえの打ち切りは私にとってつらかったです~><
この人の場合は、確かに子供向けの笑いではなかったので、しょうがないのかな・・・w

サンデーで好きな漫画があったんですけど、先日(と言っても結構前ですが)投票結果で打ち切りになってしまいましたorz
残念すぎですorzorzorz

私もそう思います~>< 黄金期の頃がすごく懐かしいですね(シミジミ
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C471] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C472] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 孤高の天才・木多 康昭

新連載を開始するたびに「待ってました!」という声が多々起こる漫画家。そしてその期待を裏切らず、常にマイペースを保ち続けている漫画家...
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/159-58591597
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

孤高の天才・木多 康昭

新連載を開始するたびに「待ってました!」という声が多々起こる漫画家。
そしてその期待を裏切らず、常にマイペースを保ち続けている漫画家。
その名は木多 康昭(あえて敬称略

「幕張」「泣くようぐいす」「平成義民伝説 代表人」「喧嘩商売」の作者さんです。
「幕張」は、男性漫画ファンの方はほぼご存知なのではないでしょうか。
『孤高の天才』という称号がピッタリの漫画家さんです。

あらゆる漫画からのパクリパロディネタ
打ち切りを恐れないブラックユーモア
さらに青年誌に移ってからもう止まらなくなった全開の下ネタ
本人の許可を取っていない暴露ネタ


笑い殺す気か木多wwwwwwwww


幅広~く漫画を読んでらっしゃる方、ニヒルな笑いがおわかりになる方には
持ってこいの作家さんじゃなかろうか。



「幕張」(連載誌:週間少年ジャンプ)の登場は、
その当時、良くも悪くもあらゆるところで波紋を呼びました。
ジャンプ出た次の日は「幕張見た?見た?」と、私の周囲でもいろんな意味で大人気でした。
「オッス!オラ悟空!オラ腹減ったオラ腹減ったオラ腹減った・・・」とループし続ける
アノ人形を、実際に販売して欲しかったですwww

幕張 1 (1)
幕張 1 (1)


そんでしばらくして打ち切りになってしまい、心の底から残念がっていたら
「泣くようぐいす」(連載誌:週間少年マガジン)で見事復活。
「幕張」時代は連載誌のジャンプからのパロディに限っていたのですが、
この作品では連載誌に限らず、ライバル誌やら青年誌やらいろッんなところからパロッてました。
やwwwりwwwすwwwぎwww
第一話の始まりがいきなり「寄生獣」のパロだったので死ぬほど笑いました。

泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)
泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)



だがこちらも最終的に打ち切りとなってしまい、またもや残念がっていたら
数年後、ふと立ち寄った本屋で「喧嘩商売」(週間ヤングマガジンで連載中)を発見。
うおー木多の漫画やん!そっかぁ今は青年誌で描いてるんやー!と速攻単行本買いました。

喧嘩商売 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
喧嘩商売 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)



青年誌なので下ネタも大人ネタも十分OKなんですけれども





アンタいきなりしまぶー出したのかよwwwwwwwしかも女子高生ハンターってやめれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

※しまぶー→島袋光年:「世紀末リーダー伝たけし」の作者。詳しくはググってみましょう。
 ちなみに島袋氏は木多氏と仲良しという事もあり、自身をネタにされる事を快くOKしています。



「木多康昭に反省なし!」
「描く漫画家が悪いのか?それとも載せる編集部が悪いのか?木多康昭についてまわる永遠の論争についに終止符が!?」

のように、帯も文句も逸脱してますwww



「喧嘩商売」になってからは大きな話の脱線も無く、ストーリーも
なかなかおもしろいので、順調に連載が続いているみたいです。
単行本での描き下ろし(という名の木多康昭の心の叫び)は、人気が高く、
この描き下ろしが読みたいがために単行本を買われている方も少なくないです。


いろいろ叩かれたりもされがちな作家さんですが、
漫画を読んでてわかることは、三度の飯より漫画が大好きだという事と、
意外にも(?)いろんなことを真面目に考えている方だという事です。
おもしろおかしくパロってるだけでなく、それを通して今の漫画制作現場への批判・
社会に対する痛烈な批判など、木多康昭のメッセージが多々見られる場面もあります。
いい意味で、読み手の気持ちを無視して思いっきり自分を出しているので、
この人のスタイルにはちょっと憧れます。


もちろん「漫画がおもしろい」という前提でイノウエのまとめを書きますが、
帯も文句からもお分かりのように漫画が注目されているというよりも、
漫画を通して見える作者自身が注目されているという、
珍しいケースでの人気も誇っている漫画家さん
だと思います。
久米田 康治氏(「さよなら絶望先生」など)も、こういうタイプの漫画家さんになるのかも。


しかしこの人はホント懲りないというか何というかwww
昔から変わらぬこの『木田節』は、
これから先もずっと変わることはないと思います。

『孤高の天才』は、今でもやっぱり『孤高の天才』でした。
ただ、もう4度目の打ち切りはナシにしてくださいね☆




※「平成義民伝説 代表人」は「喧嘩商売」の前に連載されていた漫画なのですが
 恥ずかしながらイノウエは読んだ事がないので、これに関するお話ははぶいています。


4件のコメント

[C469] やあ久しぶりだね、ハニー。(ハリウッド男優の吹き替えw

つい昨日、「幕張」の記事を書いている方(鯨さん)がいて、そこにコメントしてきたばかりですw

いいですねー☆
こういう感覚の人大好きですよ!
絵も上手だし、どちらかと言うと好きな絵ですね、うん。

ところでジャンプって読者投票で打ち切りするかしないか決めちゃうんですって??
昨日の記事の人は今まで打ち切りになった漫画家さんの作品をズラ~っと紹介してましたけど、けっこう多いのでびっくりしてしまいましたよ。そして読者投票だけで打ち切りにしてしまうには勿体ない作家さんがけっこういること…これにも驚きました。
ジャンプはアレですね、昔の方がよかったな。。

  • 2008-09-01
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C470]

>ウダムさん
まぁジョン!相変わらずねっ☆(ハリウッド女優吹き替え

おーそうなんですね!記事が被るとはすごいタイミングだ!w
おもしろいですよー木多康昭の漫画は^^
「幕張」はもうwww奈良くんがアホすぎますwwwwwwwwww

そーなんですよ、少年誌(おもにジャンプ)はほぼ読者投票で決まります。
ホントもったいないですよね~。おもしろい漫画いっぱいあったのに・・・。
鯨さんのサイトも拝見しましたー!尾玉なみえの打ち切りは私にとってつらかったです~><
この人の場合は、確かに子供向けの笑いではなかったので、しょうがないのかな・・・w

サンデーで好きな漫画があったんですけど、先日(と言っても結構前ですが)投票結果で打ち切りになってしまいましたorz
残念すぎですorzorzorz

私もそう思います~>< 黄金期の頃がすごく懐かしいですね(シミジミ
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C471] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C472] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-10
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 孤高の天才・木多 康昭

新連載を開始するたびに「待ってました!」という声が多々起こる漫画家。そしてその期待を裏切らず、常にマイペースを保ち続けている漫画家...
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/159-58591597
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


