Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C11] はじめまして^^

訪問リストから来ました、ウダムと申す者でございます。
「ゴールデンラッキー」……いいですね。
私は「ろまんが」「うまんが」で頭壊れました。
でも、「ゴールデンラッキー」はどうもその上を行くような予感がします。
そしてそんな予感は、私は大好きです。
……失礼しました。
また遊びに来ますね♪
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C12] レスありがとうございますー^^

初めまして~!
お立ち寄りいただいてありがとうございます^^

基本的に榎本氏の漫画は、カオスなんでしょうな~。
「えのもと」も凄かったしwww
ゴッキーは、ホント衝撃でしたわ~^^;

ウダムさんの、バトンの質問回答の
『.「綺麗な男の子とデートしてみない?」という直球を投げた』はステキすぎましたwww
私もまた遊びに行かせて頂きます~☆
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/17-2312a435
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「ゴールデンラッキー」

「不条理」「シュール」という言葉にぴったりの漫画がある。
榎本俊二氏「ゴールデンラッキー」だ。

ゴールデンラッキー―完全版 (上)
ゴールデンラッキー―完全版 (上)

1989~1991年(だったはず)に、「モーニング」で連載されてた4コマ漫画で、
当時の4コマ界に革命を起こした漫画です。

でもこの漫画、読者の好き嫌いがすごくはっきりしてるんですね。
この、好き嫌いがきれいに真っ二つに分かれてしまうワケを、
イノウエの視点で・少ない脳みそで考えてみました。





初めて読んだのは高校1年生の時でした。
1冊を読み終えた後の、最初の感想は



頭 が お か し く な る か と 思 っ た


マ ジ で 気 分 が 悪 く な っ た


で も 次 読 み た い





というものです。
んで2冊目を読んで、読み終えた後の感想は




や っ ぱ 頭 お か し く な る わ コ レ



で も 次 読 み(ループ









「ゴールデンラッキー」は、不条理すぎるんですそしてシュールすぎるんです。
イノウエは漫画を一気に読破するタイプなんですけど、
この漫画だけは「ここまで読んだら明日は続きを読む」という具合に、
小分けにして少しずつ読んでました。




ここで誤解しないでいただきたいのが、
「おもしろくなかった」と言ってるわけじゃないんです。
当時では見た事もない、独特のギャグセンスは、むしろ好きだったんですよ。


1コマ目)先生      :しょーがねーを3回言った後に「ヘイ」と言いましょー。
2コマ目)生徒全員   :♪しょーがねー
3コマ目)生徒全員   :♪しょーがねー
4コマ目)KYな生徒1名:ヘイ!



というネタは今でも鮮明に記憶されてて、思い出すとデフォで吹きます。
全っっっっ然わけわからんwwwwwww


たぶん、思春期の時には読んじゃいけない漫画なんだと思いますw
感受性豊かな思春期ゆえに、異常なまでの不条理さをまともにくらうんだと思います^^;

おもしろいんだけど一気に読むのはツライ。だけど頭から離れない全然離れない。
そんな、レベルの高すぎる&中毒性が非常に強い漫画だと思います。
当時の私には強烈すぎましたwww




「ギャグ漫画を読んで頭の中が混沌した」という体験は、
後にも先にも間違いなくこの「ゴールデンラッキー」だけでしょう。
【笑い】と【狂気】の、正にギリギリを行ってる「化け物カオス漫画」です(あえて断言




読む人を絶句させるこの不条理さ・シュールさは、体験しなきゃもったいないぜ!


2件のコメント

[C11] はじめまして^^

訪問リストから来ました、ウダムと申す者でございます。
「ゴールデンラッキー」……いいですね。
私は「ろまんが」「うまんが」で頭壊れました。
でも、「ゴールデンラッキー」はどうもその上を行くような予感がします。
そしてそんな予感は、私は大好きです。
……失礼しました。
また遊びに来ますね♪
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C12] レスありがとうございますー^^

初めまして~!
お立ち寄りいただいてありがとうございます^^

基本的に榎本氏の漫画は、カオスなんでしょうな~。
「えのもと」も凄かったしwww
ゴッキーは、ホント衝撃でしたわ~^^;

ウダムさんの、バトンの質問回答の
『.「綺麗な男の子とデートしてみない?」という直球を投げた』はステキすぎましたwww
私もまた遊びに行かせて頂きます~☆
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/17-2312a435
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


