Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C542]

最終巻どころか1巻も読んで無くて。
これずっと前に他の方に教えてもらって面白そうだと思いつつ忘れてました、ありがと(*´∀`*)
バンドのマンガで昔にえらくハマった事があって、プラス「ゴリラーマン」の人なら面白くない訳ないです。
「BECK」のギターコレクション雑な扱いだけど何本か持ってますよ!

「SLAM DANK」は何回読んでも泣けるからラーメン屋さんではもう読みません(爆
  • 2008-11-11
  • 投稿者 : ちくお
  • URL
  • 編集

[C543]

こんばんわスカーフェイスです。 俺も月刊マガジンを、ずーと買っているのでBECKは、読んでました。なんかコユキと千葉の関係とか、すごく良かったよね。あと竜介の持ってた電動式弦楽器のルーシーだっけ、弾痕が付いててかっこよかったよね。あと最終回の「これから始まるんだ」みたいな終わりかた、俺も好きです。 また遊びにきます。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : スカーフェイス
  • URL
  • 編集

[C544]

音楽漫画って、音を表現させるのが難しいですよね!
確かこの漫画は、土曜日のとある番組でも紹介されていました!
「読者の心に音楽が流れるようにしたいから、あえてバックに音符は書かない」
って言ってた様な…?!
(違う漫画だったらごめんなさい)
イノウエさんの所に来ると…また漫画読みたくなっちゃう(笑)

「SLAM DANK」は…よかった!少年漫画で初めて最期まで読めたスポーツ漫画だった(泣)

[C545]

>ちくおさん
うひ~レス遅れてすみませぬ~~~~><
読み出すと止まらなくなりますよー☆
ゴリラーマンも面白かったですもんね♪ 最終回はちょっと感動して泣きましたw
えええっ!?ギターコレクション持ってるんですか!?うわーそれ超見たい!!!

「SLAM DANK」は家以外では読んじゃいけない漫画ですね(笑
桜木くんと流川くんのハイタッチを思い出すだけで・・・あ・・・もう涙が・・・ウルウル

>スカーフェイスさん
こんにちは~♪
コユキ&千葉くんコンビは私も好きでした~!「千葉くんが大好きだよ」のシーンは涙涙でした。
ルーシー惜しい!ルシールですな!昨日実家で徹夜で読み返しました(笑
同じギター買って弾痕ぽく穴開けようかと・一時期真剣に考えたのは、私だけではないはずです(笑
思ってた以上の長期連載になったので、ちゃんと終われるのかが正直不安だったのですが、コユキたちらしく終わってくれたのでよかったです!!

もーいつでも遊びにいらしてくだされ~^^ノシ

>リカさん
あってますあってます!この漫画です!
音の表現をあえて無音にしてるから「どんだけすごい歌&音楽なんだろうか!?」ってすごい読み手の想像が膨らむんですよー。その見せ方はすごいなーと思いました!
私もリカさんの記事を見て、久しぶりに「悪魔の花嫁」読み返しましたよ(笑
何回読んでも飽きませんね~デイモスは!デイモスが婿なら悪魔でも構わないッ・・・!
そして今度「はみだしっ子」を買う予定です。エヘ☆

「SLAM DANK」は素晴らしかったですね~!!これは私も初めて読破したスポーツ漫画ですエヘ☆
同じ時期に「キ○プ○ン翼」も読んでたんですけど・・・石崎くん以外・誰が誰やらわからんので途中で放棄しました(汗
  • 2008-11-13
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/185-0cd6958d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

音楽が繋いでいく人との絆「BECK」

ついに完結しましたねー、ハロルド作石著「BECK」
今回は若干ネタバレが含まれているので、まだ最終巻を読んでないという方はご注意を。

BECK(34)(講談社)
51kOtDw2aTL._SS500_[1]



超簡単にあらすじを言いますと、
「BECK」は、平凡な日々を過ごしていた主人公の少年・コユキが、
帰国子女の少年・竜介と出会ってバンド「BECK」を結成し、
音楽の世界に入り込んでいくというお話です。
この作品はもうただただ伝えたい事が一貫しています。




「音楽は素晴らしい」




この漫画は、
BECKというバンド+主人公コユキの成長を通して
ひたすらそれだけを描き続けた漫画
です。

言葉やスキンシップなどでうまくコミュニケーションができなくても、
音楽で人と繋がり、音楽を通して心を開き、音楽の中で仲間と巡り合えるなんて
本当に素晴らしいことです。
だけど、もちろんいい面ばかりではなく、
音楽によって衝突したり亀裂が入ったりなどの一面もあります。
だがその全てが【音楽】なのだと、この作品はそう言っている気がします。



そして、心に響く音というものは、たくさんの人々を一つにできる力があり、
見知らぬ者同士でも、例え敵同士でも、【音】を通してお互いの【心】を伝え合えるものなのですね。

最終巻のグレイテフル・サウンドのステージ。
そこにいたのは
『アーティストと観客』ではなく、『仲間』でした。
コユキくん泣きました。私も泣きました(´;ω;`)ブワッ
【音】を通して【心】が通じ合った、私の中での一番の鳥肌シーンでした。



『音楽漫画』としてかなりの完成度で、「でも俺(私)あまり音楽に詳しくないし・・・」という方も
読んでて胸が熱くなる漫画です。私もじぇーんじぇん詳しくないですもんエヘッ☆
この気持ちの込み上げ方は、井上雄彦著「SLAM DANK」と共通していると思います。



最終回は、とてもステキでしたよ。非常にシンプルな終わり方でした。
BECK世界デビュー!みたいに仰々しく物語を締めるのではなくて、
BECKの「これからの日常」を切り取ったような締め方が、私はとても良かったです。
しっかりと自分の道を見つけた、迷いの無い、あのコユキの笑顔が印象的でした。
彼らの道は、まだまだ続き、これからもいろんな人と音に出会っていくんですね。




大事なことなのでもう一回言います。



音楽は素晴らしい!





私も地道にギターの練習しようかね。


4件のコメント

[C542]

最終巻どころか1巻も読んで無くて。
これずっと前に他の方に教えてもらって面白そうだと思いつつ忘れてました、ありがと(*´∀`*)
バンドのマンガで昔にえらくハマった事があって、プラス「ゴリラーマン」の人なら面白くない訳ないです。
「BECK」のギターコレクション雑な扱いだけど何本か持ってますよ!

「SLAM DANK」は何回読んでも泣けるからラーメン屋さんではもう読みません(爆
  • 2008-11-11
  • 投稿者 : ちくお
  • URL
  • 編集

[C543]

こんばんわスカーフェイスです。 俺も月刊マガジンを、ずーと買っているのでBECKは、読んでました。なんかコユキと千葉の関係とか、すごく良かったよね。あと竜介の持ってた電動式弦楽器のルーシーだっけ、弾痕が付いててかっこよかったよね。あと最終回の「これから始まるんだ」みたいな終わりかた、俺も好きです。 また遊びにきます。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : スカーフェイス
  • URL
  • 編集

[C544]

音楽漫画って、音を表現させるのが難しいですよね!
確かこの漫画は、土曜日のとある番組でも紹介されていました!
「読者の心に音楽が流れるようにしたいから、あえてバックに音符は書かない」
って言ってた様な…?!
(違う漫画だったらごめんなさい)
イノウエさんの所に来ると…また漫画読みたくなっちゃう(笑)

「SLAM DANK」は…よかった!少年漫画で初めて最期まで読めたスポーツ漫画だった(泣)

[C545]

>ちくおさん
うひ~レス遅れてすみませぬ~~~~><
読み出すと止まらなくなりますよー☆
ゴリラーマンも面白かったですもんね♪ 最終回はちょっと感動して泣きましたw
えええっ!?ギターコレクション持ってるんですか!?うわーそれ超見たい!!!

「SLAM DANK」は家以外では読んじゃいけない漫画ですね(笑
桜木くんと流川くんのハイタッチを思い出すだけで・・・あ・・・もう涙が・・・ウルウル

>スカーフェイスさん
こんにちは~♪
コユキ&千葉くんコンビは私も好きでした~!「千葉くんが大好きだよ」のシーンは涙涙でした。
ルーシー惜しい!ルシールですな!昨日実家で徹夜で読み返しました(笑
同じギター買って弾痕ぽく穴開けようかと・一時期真剣に考えたのは、私だけではないはずです(笑
思ってた以上の長期連載になったので、ちゃんと終われるのかが正直不安だったのですが、コユキたちらしく終わってくれたのでよかったです!!

もーいつでも遊びにいらしてくだされ~^^ノシ

>リカさん
あってますあってます!この漫画です!
音の表現をあえて無音にしてるから「どんだけすごい歌&音楽なんだろうか!?」ってすごい読み手の想像が膨らむんですよー。その見せ方はすごいなーと思いました!
私もリカさんの記事を見て、久しぶりに「悪魔の花嫁」読み返しましたよ(笑
何回読んでも飽きませんね~デイモスは!デイモスが婿なら悪魔でも構わないッ・・・!
そして今度「はみだしっ子」を買う予定です。エヘ☆

「SLAM DANK」は素晴らしかったですね~!!これは私も初めて読破したスポーツ漫画ですエヘ☆
同じ時期に「キ○プ○ン翼」も読んでたんですけど・・・石崎くん以外・誰が誰やらわからんので途中で放棄しました(汗
  • 2008-11-13
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/185-0cd6958d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


