Entries



-件のコメント

[C657]

すっごいショックΣ(T▽T;)
せっかく書いたコメントが…
全て消えてしまいましたwww
なんだか凄くいい事書いた気がするんだけど…
お・思い出せないっ!
また、日を改めてm(__)m

[C658]

ぬお!それはショックすぎますねwww
思い出したらぜひまたカキコしてくださいw
  • 2009-07-02
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] 己の信ずる道を征け(オレイケ)

「己の信ずる道を征け(オレイケ)」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/222-d0699d55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新しい観点から戦国時代と人の【己(おのれ)】を描く「へうげもの」

今回は、現在イノウエが大ハマリ中の山田 芳裕氏著「へうげもの」

へうげもの

戦国時代という「武」の時代に、「美」という要素を取り入れ、
【戦国は「武」と「美」の戦いであった】
という大きなスケールの中でストーリーが描かれています。

ただスケールが大きいだけでなくて、
登場人物の心理描写や、先の歴史へ繋げていく伏線が
ものすごく細かい
んですよ。
実際の「武」の歴史と、山田氏が描く「美」の物語の繋げ方があまりにも自然で、
「この戦いがあった時に、こんな裏舞台が本当あったんじゃなかろうか」
と、思わず「本当の戦国時代」として読み入ってしまいます。

それに加えて、このストーリーとこの方の絵がすごく合ってるのよね~。
味のある絵とダイナミックな構図、そして大胆なコマ割りが、
物語をすごく引き締め、かつ迫力あるものとしています。



いっぱい話したい事あるんだけど、この漫画のすばらしさを
うまく伝えられる言葉が見つからないから、あとは実際に読んでみてください。
(記事書くのに手を抜いてるわけじゃないからね;)

この作品は、
読んで終わりではなく、読んだ読み手を「次」へ動かす漫画
だとイノウエは思ってます。
うまく言えないけど、読み手が【それに関して興味を持つ漫画】ではなくて、
読み手が【それに関して考えるきっかけをくれる漫画】
って言うのかなぁ。

例えるならば、あまり漫画を読まない方に友人に
「『へうげもの』に関しては『ただのマンガ』というふうには見て欲しくないんだ!」
と熱く語ってしまう感じかなぁ。

…すごく考えて例え話をしてみたけど、何か例えがズレてるような気が…
………………ま、まぁいいか;

とにかく、人の「己」と向き合う姿に心が揺さぶられる、
漫画の枠から大きく飛び出した素晴らしい作品
です。
個人的には、海外にもすごく広がっていってほしい漫画ですね。



あっ
そういえば私、「己」に関する話を書いてない…。
ま、まぁ漫画読んでみてください^^;





えーと。
今回は、まとまりのない記事になってしまい、お詫び申し上げますorz
イノウエの現在の文章能力で「へうげもの」について書くのは早すぎたようです。
いつもは反省しないけど、今回は心の底から反省しますorzorzorz

「デカスロン」以来、この方の作品をずっと読み続けてますけど、
どんどん磨かれていく山田氏の作家としてのスケールには感服です。


2件のコメント

[C657]

すっごいショックΣ(T▽T;)
せっかく書いたコメントが…
全て消えてしまいましたwww
なんだか凄くいい事書いた気がするんだけど…
お・思い出せないっ!
また、日を改めてm(__)m

[C658]

ぬお!それはショックすぎますねwww
思い出したらぜひまたカキコしてくださいw
  • 2009-07-02
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] 己の信ずる道を征け(オレイケ)

「己の信ずる道を征け(オレイケ)」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/222-d0699d55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


