Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C733]

連コメ、すいませんi-201
西森氏のマンガ! 私も大好きです(≧m≦*)
電車の中とかで読むと危険ですよね~www
笑えるシーンとか多々ありで。

そそ!私も「今日から俺は!」が最初です。
私が買ったマンガなのに、弟に持ってかれちゃいましたけどi-203
「天使な小生意気」も面白いですよね。メグちゃん可愛いi-178
  • 2009-11-08
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C734]

どっかで見た絵図だと思ったら
「天使な小生意気」の作者の方ですね!
ヤンキーマンガかと思って、構えて読んで…「違うじゃん!」と
肩透かしをくらった覚えがあります(笑)
ひとつの連載が終わると、次はどんなマンガで楽しませてくれるんだろーと
読者としては、思いますが
ハズレがない貴重な漫画家さんなんですね。
次作も楽しみですね(^O^)
  • 2009-11-08
  • 投稿者 : りか
  • URL
  • 編集

[C737] >かりんさん♪

うは、趣味合いますねー♪
たしかに電車はキケンですねw
結構フイをついた笑いが多いから、思わず「プフゥッ」って吹き出してしまいそうw

今考えたら「今日から俺は!」はかなりの長期連載でしたねー。
つか弟さんwwwあるあるあるあるwww
いやーメグちゃんカワイイっすよね~!その上強くて男らしいときたもんだ(*´д`*)
「天こな」もっかい集めようかな♪
  • 2009-11-10
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C738] りかさん

ですですー!「天こな」の方ですー♪
肩すかしくらったんですねwwwでもすごくわかりますwww
西森ギャグ満載のいいマンガですな☆メグちゃんカワイ(ry
賞もとったし、今は「天こな」の方が代表作かもしれませんね~。
次作はどうなるのかホント楽しみですわ☆

P.S.
りかさんの日記で、初めてプレーン味のちんすこうがある事を知りました。
おいしそうw
  • 2009-11-10
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] 【西森作品】今日のオススメリンク(6/21)

拍手&コメントありがとうございます~ 今日は夏至でしたね。「帰り道」を思い出しつつ・・・ 毎週月曜日、西森作品、お茶、今日俺、その...
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/266-c9fade93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブレのない漫画家・西森博之氏

『お茶にごす。』の最終巻をようやく買いました。
単行本でほんわか読んでおり、サンデーで最終回を迎えたと聞き、
かなり衝撃だったんですが、最後もほんわかしちまいました。
よかったねぇ~まーくんホントよかったねぇ~(*´∀`*)
もぅおねぃちゃんまーくん大好きだお(*´ω`*)ホンワカ

お茶にごす。/西森 博之
お茶にごす。(1) (少年サンデーコミックス) (コミック)



というわけで、今回は西森博之氏にスポットを。



西森氏を知ったのは『今日から俺は!』でした。

いわゆるヤンキー漫画兼ギャグ漫画なんですけど、
当時ヤンキー漫画が数多く連載されていた中で、一風変わったヤンキー漫画でした。

・暴力的なシーンが少ない
・チームの抗争シーンが無い(そもそもチームの存在がほぼ出てこない)
・下ネタが無い
・全体的にさわやか(絵柄含む) など


こういうスタイルの漫画だったので女性も読みやすく、女性ファンも多かった作品です。

今日から俺は!/西森 博之
今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉) (コミック)




話ズレるけど、『特攻(ぶっこみ)の拓』の最終回は本当にガッカリした。
なんだったんだあの最終回は!いまだにイミフだわ!!! (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)





はい、『拓』読んでた方にだけわかる愚痴をこぼした所で話を戻します。
ちなみに『拓』は西森氏の作品ではありません。





西森氏は、ハッキリ言って「名前買いOK」の作家さんです。
この方の作品は、どの漫画もハズレは無いです。

西森氏は、このスタイルを保ったままずっと描いてるし、
各漫画に登場するキャラクターの特徴・性格が確立しているので、
どの漫画も雰囲気が似てるっちゃ似てます。
ワルい言い方をすれば「パターン化」。

でもこの方のすごい所は、
その「パターン化」が「西森節」となって非常に心地よく、
どの作品を何度読んでも飽きない所
です。
ご自分のスタイルをカンペキに確立されている作家さんの一人ですね。



西森氏の漫画は、どの作品もホント安心して読めます。
読者の期待を裏切らないし、読者からの【信用】が非常に高いので、
デビュー当時からの根強いファンも多いです。

この【信用】って作家さんにとっては、きっとすごいプレッシャーだろうし、
本当は西森氏も悩んだりしてるのかもしれませんが、
そんな事を少しも感じさせない、どっしり構えたブレのない漫画で
いつも読者を楽しませているので、すげぇなぁと思いますわ。

あ、そっか。
きっとこの方自身に漫画に対するブレがないから【信用】が高いんだ。
人間で例えるなら、作品全部が「頼れるお兄さん」なんだろうな。
うん、あまりウマい例えでない事は百も承知だ。



いつもほんわかな気持ちにさせてくれる西森氏。
次回作を、とても楽しみにしてます!


4件のコメント

[C733]

連コメ、すいませんi-201
西森氏のマンガ! 私も大好きです(≧m≦*)
電車の中とかで読むと危険ですよね~www
笑えるシーンとか多々ありで。

そそ!私も「今日から俺は!」が最初です。
私が買ったマンガなのに、弟に持ってかれちゃいましたけどi-203
「天使な小生意気」も面白いですよね。メグちゃん可愛いi-178
  • 2009-11-08
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C734]

どっかで見た絵図だと思ったら
「天使な小生意気」の作者の方ですね!
ヤンキーマンガかと思って、構えて読んで…「違うじゃん!」と
肩透かしをくらった覚えがあります(笑)
ひとつの連載が終わると、次はどんなマンガで楽しませてくれるんだろーと
読者としては、思いますが
ハズレがない貴重な漫画家さんなんですね。
次作も楽しみですね(^O^)
  • 2009-11-08
  • 投稿者 : りか
  • URL
  • 編集

[C737] >かりんさん♪

うは、趣味合いますねー♪
たしかに電車はキケンですねw
結構フイをついた笑いが多いから、思わず「プフゥッ」って吹き出してしまいそうw

今考えたら「今日から俺は!」はかなりの長期連載でしたねー。
つか弟さんwwwあるあるあるあるwww
いやーメグちゃんカワイイっすよね~!その上強くて男らしいときたもんだ(*´д`*)
「天こな」もっかい集めようかな♪
  • 2009-11-10
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C738] りかさん

ですですー!「天こな」の方ですー♪
肩すかしくらったんですねwwwでもすごくわかりますwww
西森ギャグ満載のいいマンガですな☆メグちゃんカワイ(ry
賞もとったし、今は「天こな」の方が代表作かもしれませんね~。
次作はどうなるのかホント楽しみですわ☆

P.S.
りかさんの日記で、初めてプレーン味のちんすこうがある事を知りました。
おいしそうw
  • 2009-11-10
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] 【西森作品】今日のオススメリンク(6/21)

拍手&コメントありがとうございます~ 今日は夏至でしたね。「帰り道」を思い出しつつ・・・ 毎週月曜日、西森作品、お茶、今日俺、その...
トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/266-c9fade93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


