Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C27]

私も目から鼻水が止まらなく……あ。
…いいお話ですね~。
漫画だからって馬鹿にするお母さんが多いですけど(コレほんとです)、そこら辺の童話よりリアルで感動するお話っていっぱいありますよね。
本当に一人でも沢山の人に読んでもらいたいものです。
我が家では、漫画だろうと、ゲームだろうと制限なしで自由にやらせています。
制限に縛られている子より、漫画も読んでいないし、ゲームもやってないんですよ。面白いですねぇ。なので、ウチには色んな子供が遊びにきます。皆、漫画が好きなんですよ。
子供達からワクワクドキドキを取っちゃあいけませんものね。

今の子供達は表面的にわかりやすい「○○君の闘病記」みたいなものには感動するけれど、道端に咲く花には見向きもしないんですよ。
型にはまった教育ばかりではなく、こういう漫画からも学ぶべきところがある、という事を多くの人に知ってもらいたいものですねぇ。。。あ、すみません、つい語ってしまいました。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C28] はじめまして \(0ヮ0*)/

初めまして。学校図書館を網羅し、もうすぐ卒業するウダムの娘
ヴー1号です。ビシッ(´・ω・)ゞ\敬礼/
ぉねいさん、ヨロシクです!(>Д<:)プロのイラストレーターさんだそうで、
少し緊張してます。ペコリとか、そういう限度じゃなく頭が落ちるほど激しく頭を下げたいと
思いますっ!(椿でもなく侍でもありませんが・・・www)
尊敬しますねw
私も絵が好きです(´・∀・〆)かきかき・・・・。(できたと思ったら隣でクオリティの高い
絵を描く母じゃが・・・・糸色 望 した!!まさに絶望した!もう希望がないっすorz
母上、ネ申です(泣)

上の記事について、早速本題に(-_-;)
感動した物などいいですよね^^参考になります。
今度機会があったら読みたいです。
ちなみに私は、クラナドを泣きながら見ました。←この程度の鳥頭ですがww

リンク貼らせて頂きました!有難うございました((>ワ<y))☆☆ワー

PS・・・ジョジョ立ちの件ですが、恥ずかしながら私も全部チャレンジしてました!
ぉねいさん、一緒に頑張りましょう!次回、レベル8うp希ボンヌです!GJです!
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : ヴー1号
  • URL
  • 編集

[C30] おぉ!親子お揃いじゃないですか!^^

レス遅くなってすみませんー><

>ウダムさん
あ~まだ漫画の偏見ってあるんですねぇ。
「ぼくんち」読んだらきっと見る目変わるから、そういう方にも読んで欲しいですね~。
ウダムさんちの環境って、のびのびしててすごくいいですね♪
本来は「のびのび」が一番いいのに、
もしかしたら、居間のご時世だとそれが珍しいのかもしれないですね。
よくわからん世の中ですなぁ。
花に見向きもしないってのには、心底驚きました・・・。
将来どういう大人になるのか、不安を感じざるを得ないっす><

ウダムさんのお話はとても勉強になるので、いっぱい語っちゃってください~^^

>ヴー1号さん
初めまして^^
レスありがとうございます!
日記拝見しました。文章から、まさか小学生とは思わず、びっくりしましたwww
アイドルマスターは「やよぴったん」が最高にイイっすねw(ニコ動にあるのかな?)

母上はホント絵がお上手ですよねー!あそこまで描けるのはすごいですよ。
ヴー1号さんも今からたくさん絵を描いていれば、きっとそのうち母上を追い抜いちゃいますよ^^

いやー感動して泣けるっていうのは、何においてもいい事ですぜ!
機会があったら「ぼくんち」をぜひ読んでみてください^^
あ、そだそだ!私もリンク晴らせて頂きました~♪

ジョジョ立ちの話は母上から伺っておりました。すげぇwwwwwwwwwwww
私も日々精進して、二人で立派なジョジョラーになりましょう^^
ちょwwwレベル8死ぬwwwwww 
だががんばりますっ☆
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C31] 訂正

居間のご時世→×
今のご時世→○

です;;;;;失礼しました^^;

私のマシン頭悪すぎorz
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/28-e8def64b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「ぼくんち」西原理恵子氏

すっごく毒舌吐きまくりで、すっごく下品で、すっごくめちゃくちゃ。
だけどすっごく心あたたまる。

それが西原作品の特徴だと思ってます。

私は西原理恵子の漫画がむちゃくちゃ好きです。
いろんな作品について書きたいのですが、内容が膨大になってしまうので、
その中から、特にお気に入りの「ぼくんち」(スピリッツとりあたまコミックス:全3巻)について
熱く語ってみようと思います。



以下ネタバレ--------------------------------------------------------------



「ぼくんち」は、「山と海しかないしずかな町」で、とても幸福とはいえない環境の下で、
それでも笑顔で日々をすごす三兄弟姉妹・そして兄弟姉妹の周囲の人たちを通し、
「しあわせ」とは何なのか、「しあわせ」とはどこにあるのかを、
西原流に問いかけ、西原流に答えを書き綴った漫画です。


いや。
この漫画は【漫画】というジャンルを逸脱していますよ。
かわいらしい絵に反して・すんごい荒々しい表現が多い漫画なんですが、とても詩的なんですよね。
文芸作品を読んでる気分になります。
ちなみに、第43回文藝春秋漫画賞受賞作品です。



連載初期の方で、おかあさんがこの三兄弟姉妹を捨てて出て行っちゃったんです。
まだ幼い次男の二太くんは「かあちゃんは僕たちを捨てたの?」と当然号泣するんですね。
その時に、長女のかの子ねえちゃんが、二太くんをバッシバッシと鼻血出るまでビンタを喰らわして


「二太、ええかぁ、
 泣いたら世間がやさしゅうしてくれるかぁっ。
 泣いたら腹がふくれるかぁ。
 泣いてるヒマがあったら笑え!!」



と、ビンタされながら「ねえちゃんのゆうことがもっともだと思った」と、
二太くんは鼻血出しながら笑います。





そしてラストシーン。
この三兄弟姉妹は、それぞれの人生を歩んでいくことになります。

二太くんは、親戚の優しいおじいちゃんの所にもらわれて行きます。
おじいちゃんの船は「山と海しかないしずかな町」からどんどん離れて行き、
離れていく町を、船の上から二太くんは見届けます。


そして二太くんは、おじいちゃんに向かってこう言いました。








「じいちゃん。ぼく知ってんで。


 こうゆう時は笑うんや。」










このラストは圧巻でした。
西原氏は「しあわせ」についてだけではなく、
一人の男の子の「精神的な成長」まで描いてました。


大好きな人たちのために、強くなる事を決意した二太くん。
大人になった頃、彼は自分自身で『ぼくんち』を築き、
今度は自分自身で『ぼくんち』を守っていく事でしょう。




もうね。
この漫画涙ナシでは読めないのっ(´;ω;`)ブワッ
ある一つの問題定義や問題に対する答えというのが直接的な表現ではないから、また素晴らしい!

「あぁ。どんな境遇にいても、それでも生きる・生きているという事は、なんて素晴らしいことだろう」
と素直に思えます。
そしてあたたかい・優しい気持ちになれます。


「ぼくんち」は、世界中の人にぜひ読んで欲しいと思う漫画です。
もぅおねいちゃん目から鼻水が止まらないよう(´;ω;`)ズビズビ
また機会があったら、西原作品について書きたいと思います(´;ω;`)ズビー

ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1) (スピリッツとりあたまコミックス)
ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1) (スピリッツとりあたまコミックス)


4件のコメント

[C27]

私も目から鼻水が止まらなく……あ。
…いいお話ですね~。
漫画だからって馬鹿にするお母さんが多いですけど(コレほんとです)、そこら辺の童話よりリアルで感動するお話っていっぱいありますよね。
本当に一人でも沢山の人に読んでもらいたいものです。
我が家では、漫画だろうと、ゲームだろうと制限なしで自由にやらせています。
制限に縛られている子より、漫画も読んでいないし、ゲームもやってないんですよ。面白いですねぇ。なので、ウチには色んな子供が遊びにきます。皆、漫画が好きなんですよ。
子供達からワクワクドキドキを取っちゃあいけませんものね。

今の子供達は表面的にわかりやすい「○○君の闘病記」みたいなものには感動するけれど、道端に咲く花には見向きもしないんですよ。
型にはまった教育ばかりではなく、こういう漫画からも学ぶべきところがある、という事を多くの人に知ってもらいたいものですねぇ。。。あ、すみません、つい語ってしまいました。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C28] はじめまして \(0ヮ0*)/

初めまして。学校図書館を網羅し、もうすぐ卒業するウダムの娘
ヴー1号です。ビシッ(´・ω・)ゞ\敬礼/
ぉねいさん、ヨロシクです!(>Д<:)プロのイラストレーターさんだそうで、
少し緊張してます。ペコリとか、そういう限度じゃなく頭が落ちるほど激しく頭を下げたいと
思いますっ!(椿でもなく侍でもありませんが・・・www)
尊敬しますねw
私も絵が好きです(´・∀・〆)かきかき・・・・。(できたと思ったら隣でクオリティの高い
絵を描く母じゃが・・・・糸色 望 した!!まさに絶望した!もう希望がないっすorz
母上、ネ申です(泣)

上の記事について、早速本題に(-_-;)
感動した物などいいですよね^^参考になります。
今度機会があったら読みたいです。
ちなみに私は、クラナドを泣きながら見ました。←この程度の鳥頭ですがww

リンク貼らせて頂きました!有難うございました((>ワ<y))☆☆ワー

PS・・・ジョジョ立ちの件ですが、恥ずかしながら私も全部チャレンジしてました!
ぉねいさん、一緒に頑張りましょう!次回、レベル8うp希ボンヌです!GJです!
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : ヴー1号
  • URL
  • 編集

[C30] おぉ!親子お揃いじゃないですか!^^

レス遅くなってすみませんー><

>ウダムさん
あ~まだ漫画の偏見ってあるんですねぇ。
「ぼくんち」読んだらきっと見る目変わるから、そういう方にも読んで欲しいですね~。
ウダムさんちの環境って、のびのびしててすごくいいですね♪
本来は「のびのび」が一番いいのに、
もしかしたら、居間のご時世だとそれが珍しいのかもしれないですね。
よくわからん世の中ですなぁ。
花に見向きもしないってのには、心底驚きました・・・。
将来どういう大人になるのか、不安を感じざるを得ないっす><

ウダムさんのお話はとても勉強になるので、いっぱい語っちゃってください~^^

>ヴー1号さん
初めまして^^
レスありがとうございます!
日記拝見しました。文章から、まさか小学生とは思わず、びっくりしましたwww
アイドルマスターは「やよぴったん」が最高にイイっすねw(ニコ動にあるのかな?)

母上はホント絵がお上手ですよねー!あそこまで描けるのはすごいですよ。
ヴー1号さんも今からたくさん絵を描いていれば、きっとそのうち母上を追い抜いちゃいますよ^^

いやー感動して泣けるっていうのは、何においてもいい事ですぜ!
機会があったら「ぼくんち」をぜひ読んでみてください^^
あ、そだそだ!私もリンク晴らせて頂きました~♪

ジョジョ立ちの話は母上から伺っておりました。すげぇwwwwwwwwwwww
私も日々精進して、二人で立派なジョジョラーになりましょう^^
ちょwwwレベル8死ぬwwwwww 
だががんばりますっ☆
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C31] 訂正

居間のご時世→×
今のご時世→○

です;;;;;失礼しました^^;

私のマシン頭悪すぎorz
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/28-e8def64b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


