Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/289-91a6b953
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

邪道マンガ家の色褪せないギャグ満載『コージ苑』

さてさて本日は、相原コージ氏の『コージ苑』

コージ苑/ 相原コージ著
コージ苑/ 相原コージ著



「あ」~「ん」の言葉を4コマ漫画で表現するという構成の漫画で、
カンタンに言うと広辞苑のパロディギャグ漫画
ホントに卑猥でホントにバカバカしい漫画です(褒め言葉)

短大生の時に読んだのですが、インパクト強すぎて結構内容覚えてます。
風呂場で○○○(自主規制)をしようとして病院に運ばれるお父さんのネタは死ぬほど笑いました。
引用している言葉は意外とタメになるものだったんですけど、そこは全く覚えていません(キッパリ

イノウエ的には「笑うためだけに存在する実験漫画」ですな。
当時『コージ苑』は非常に人気が高く、私の周囲では完全に「社会現象」になってました。







あ、やべぇもうこれ以上説明する事なくなったわ;





えーと余談ですが、コージ氏の漫画は他にあと2冊読んでます。

1冊は『かってにシロクマ』で、小学生の時にかわいらしい絵に惹かれて読んだんですけど、
まだまだ純粋だった私には、下ネタがキョーレツすぎて「いやっ!不潔ッ!!」と途中で読むのやめましたw
今読むと笑えるんですけどねー。いやーオトナになったなぁ~!
それにしても、うり坊はやっぱかわいすぎだわ(はぁと

んでもう1冊が、イノウエがリアルタイムで読んでいた『ムジナ』です。
この漫画好きだったんですけど、コージ氏を知らない方には、
いろんなもの(本格的なストーリーにエログロやギャグetc)が混在した漫画だったので、
ちょっと意味のわからない漫画だったかもしれません。
イノウエも初めて読んだ時、「なんじゃこの漫画!」と思いましたが、
作者の名前を見て「あぁ…なるほど…w」と思いましたw


イノウエから見るとそんな感じの漫画家さんです(全く何の説明にもなっていないが
個人的にはこの人の「イッちゃってる感」はとても好きです。
過去に何かの雑誌で「邪道マンガ家」という褒め言葉を頂いたそうですが、
その言葉がぴったりすぎる・そんな漫画家さんです。


ちなみに『サルでも描けるまんが教室』は、
恥ずかしながらワタクシまだ読んでおりません><
「傑作」との声も高いようなので、近々読んでみようと思います。




『コージ苑』は、不条理&卑猥な下ネタが大丈夫な人にはオススメです。
つか10年以上前に読んだ漫画だけど、今読んでもやっぱひでーなw(褒め言葉
たぶん10年後も20年後も、
この不条理さと卑猥っぷりは色褪せない
事でしょう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/289-91a6b953
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


