Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/305-16c3f30b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハムかわいいよハム (*´д`*)ってなる漫画

本日は、大雪師走著『ハムスターの研究レポート』
作者とペットのハムスターたちの日常を綴った4コマ漫画です。
初めて読んだのは、高校ん時でしたねー。
先日マンガ倉庫に行ったら『ハム研』がセットで置いてあったので、懐かしくて迷わず買いました。
ちなみに、懐かしいついでに・一緒に『電影少女』も買いました。
あいちゃんの健気さがたまりません。

いや話を戻して『ハム研』。

大雪 師走著/ハムスターの研究レポート




なごむ (*´д`*)
ひたすらなごむ (*´д`*)





ただ可愛らしいだけではなく、ハムの習性がよく描かれていて、動物好きの方・
特にハム好きにはたまらない「ハムのあるある」が満載の良書です。

飼っていた立場として思う事は、漫画内であげてるエサやおやつが時々無謀だったりするので、
「育て方の参考漫画」とは言いづらいですw
(エサなどが時々無謀だったのは、作者が飼っていた当時は
ハムに関する専門書が少なかったためかと思われる)
なので、これからハムを飼おうと思っている方は、ちゃんと専門書を購入されてくださいねw
でも「ハムの習性を知る漫画」としてはかなり優秀です。



余談ですが。
『ハム研』でも描かれてたんですけど、
ハムスターは極度の近眼+物を立体的に見る事が苦手なので、
高い所(テーブルなど)からいきなり落ちるor飛び降りるなど、ヒヤヒヤが多いです。
お散歩中は、できるだけ目を離さないようにしましょうNE☆

イノウエんちにいたジミーちゃん(ジャンガリアン)は、自ら飛び降りるタイプの子でした。
テーブルの上でお散歩させてたんですけど、まぁもうよく飛び降りてましたよorz
下で散歩させればよかったんだけど、どっかの隙間に入って
出て来なくなっちゃった☆とかになってはたまらんので
お散歩場にテーブルを選んだのですが、あまりにも大ジャンプかますもんだから、
さすがにこのままでは危険だと思いまして。

ある日キャップを準備し、ジミーちゃんが飛び降りた瞬間に華麗にキャッチ!
いやだワタシ華麗すぎる…/// というくらい華麗でした。

それ以来、なぜかジミーちゃんは必ず同じ場所から何度も飛び降りるようになり、
その度にジミーちゃんのジャンプ位置にスタンバイし、キャップでキャッチしてました。
決まった場所からダイビングするようになったので、気持ちがだいぶ楽だったんですけど、
ハムスターのあの躊躇の無さは一体何なんでしょうか。

ハムスターのシャレにならん無謀ダイビング




以上、イノウエのハムスター研究レポートでした。





え?「話が漫画からズレてるやん」って?




それは言わぬが花。
英語で言うとIWANU-GA-HANA。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/305-16c3f30b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


