Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C826]

イノウエさんの瞬間がちっぽけすぎる件www


虫ど~でもいいからマジでwww


優しいなぁ相変わらずw
  • 2011-12-01
  • 投稿者 : ウダモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/364-3375b445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『瞬間』にこだわる漫画家・井上雄彦氏

『リアル』11巻買いました!

12巻は2012年秋ですって!
相変わらず遠いなオイ!




今巻は、野宮くんのトライアウトチャレンジがメインでした。
井上雄彦氏は、本当に『瞬間』を描くのがうまいですな~。
『瞬間』というものは、当人にとっては長い時間だったりするんですよね。


【イノウエの例】
ジョギング中、左足を地面に着地させる瞬間に、着地点に虫を発見。

「うおおおお!虫おるやんけ!」
 ↓
「だけどもうコレよけらんないYO!キレイに踏んじゃうYO!」
 ↓
「うわああああん虫ごめんよおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。」
 ↓
 プチッ
 ↓
「うわああああんごめんよ虫いいいいい。・゚・(ノД`)・゚・。」
 ↓
この間約0.3秒



…井上氏の『瞬間』表現を念頭に置くと、
イノウエの『瞬間』表現はとても参考になりませんがorz
要するに『瞬間』は、第三者からは一瞬の物であって、
当人にとってはスローモーションである物
というコトですYO!

…いやだ、ワタシちょっといい事言ったんじゃない?///
いい事言ったと思うから二度言う。
『瞬間』は、第三者からは一瞬の物であ(ry



今回、野宮くんがプロの洗礼に絶望しかけた『瞬間』のセリフ。


「絶望とはなんだ

 絶望とはあれだ

 これは違う

 これは幸せって言うんだ」




野宮お前マジでカッコ良すぎだぜ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ちなみに『バガボンド』で涙腺崩壊MAXだったのは、
巨雲(こうん)と小次郎の戦いのシーン。
もうまさしく殺し合いですよ。
殺し合ってる最中ですよ。
ちょっとセリフが違うかもしれないけど、
その殺し合ってる『瞬間』の、巨雲の『瞬間』のセリフ↓



「小次郎
 俺たちは
 抱きしめるかわりに斬り合うんだな」




号泣それはもう号泣。・゚・(ノД`)・゚・。
もうね笑いながら戦ってんのよ二人とも。
最終的には自分が死んじゃうかもしれないのに。
最終的には大事な人を自分の手で殺してしまうのに。

敵同士で友情が芽生えた時に、全力を持って戦う事でしか表せないなんてきっついわ…。
この二人はもっと違う形で出会って欲しかったなぁ…。



書きたい事は他にいろいろあるけれども、
どのシーン・どの作品でもイノウエが感じた事は、
井上氏の漫画ってのは、
『瞬間』を生きるって事を教えてくれる漫画だと思います。

それはそう難しい事でもないかもしれない。
それはすんげー難しい事かもしれない。
だけど、誰にでも『瞬間』がある。
人から見たら一瞬でも、生きる喜びを全身全霊で感じられる確かな『瞬間』がある。

いつもの如くうまく言えなくて申し訳ないのですが、
井上氏の漫画はそれを気付かせてくれます。
いろんなキャラクターを通して
前に進む勇気とハートをくれます。

どんなキャラクターも、形は違えどみんなパワーがありますよね。
何だか井上氏の・全てのキャラクターへの思い入れが見えます。
どんなキャラにでも全力を注いでるから、それも魅力的な作品になってる要因なんでしょうね。

贅沢言えば、発巻ペースを上げて欲しいのだが、
上げちゃうとこんなに『瞬間』をみっちり描けないかもね。
なんつーか…娯楽であり文学であり哲学である漫画ってすごいよねぁ。

最後に『SLAM DUNK』の花道くんの『瞬間』を↓



「オヤジの栄光時代はいつだよ…
 全日本の時か?

 オレは…
 オレは今なんだよ!」


1件のコメント

[C826]

イノウエさんの瞬間がちっぽけすぎる件www


虫ど~でもいいからマジでwww


優しいなぁ相変わらずw
  • 2011-12-01
  • 投稿者 : ウダモ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/364-3375b445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。