Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/377-aa84df01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【忘却】について考えさせられた~『FF零式』

只今、昨年発売されたSQUARE ENIX『FF零式』進行中です。
今6章に入りました~。

FINAL → FANTASY 零式 | SQUARE ENIX

それにしても声優陣、噂に違わぬ豪華さですな!!
サイス役の沢城みゆきさんという方を今回初めて知ったのですが・
いや~ステキなお声でうね~かっこいいですね~(はぁと


以下、ネタバレ含みますのでまふだプレイされていない方はご注意を↓
あと今酔ってるから文章ぐちゃぐちゃかもしれませぬ^^;





ほぼ合ってるとは思いますが、
ムービーばっか観ててちゃんとテキストを読んでないので、少し間違ってるかもしれないです。
いやたぶん合ってる><;

13人の主人公たち(プレイヤー)属する朱雀軍。
我ら朱雀群は、白虎・蒼龍・玄武との戦争のまっただ中であります。
「仲間が死亡すると、生存者はその志望者を忘れててしまう」
という朱雀クリスタル(魔法?)の加護による【忘却】というシステムがあります。
死者を完全に【忘却】してしまうので悲しみはありません。
死者の絶えない戦火の中で、愛する人を失う中で、
国を守るため&前を向いて生きるためには必要なシステムなのでしょう。


主人公たちは、朱雀軍「0組(クラスゼロ)」という、
魔法学校(戦闘学校というべきか)のエリート特別クラスに配置されており、
そのクラスの隊長がクラサメさん(CV:櫻井孝宏氏)という人物なのですけれども。
「0組」である主人公たちとも・形はどうあれ慕われ、愛されていた人でしたが、
5章のとある大戦により、クラサメさんが殉職してしまいました。


6章に入った時に、主人公・レムが
「クラサメっていう人が私たちの隊長だったけど、
顔も思い出せないし、涙も出ない」

と言います。
クリスタルの加護によって、彼らはクラサメという人物を忘れてしまいました。



いや、もうこのクラサメさんが脂肪する前にね。
5章前半でクラサメさんとの会話イベントがありましてね。
すでに脂肪フラグがバリバリだったけども。

その会話イベントで主人公・ナインが
「忘れらんねぇな、きっと!だって、お前は0組の隊長なんだぞ」
「お前みたいにムカつく奴、忘れたくても忘れられねぇよ!」

と唾を吐かん勢いで、クラサメに思いをぶつけてたんですよ。



でも忘れたんだよ。
クリスタルの加護で。





なんつーかね~…。
人間って【記憶の忘却】ってあると思うのよ。
【記憶の忘却】って言い方はおかしいと自分でも思うけど;

例えば愛する人が亡くなったとして。
時間が経つとつらかった事より楽しい事の記憶が思い出されたりして。
んで自分は生きてるから、前を向こうとかその人の分も生きようとか、何かしら考えると思うのよ。
なんつーか・みんなそうやってつらかった事や悲しかった事を乗り越えて生きてるんだと思うのよ。

【存在の忘却】ってのは、その人の事を思い出さないし悲しみもしないし、つらさもない。
だけど、愛する人の全てが自分の人生の中でなかった事になるワケよ。
誰かが死んでしまったら、生きてる人間の中ではただ【なかった事になる】だけなのよ。

きっとみんな・どんなにつらくても愛する人の事は忘れたくないし忘れられないと思うんだよなぁ。
でも朱雀群は、どんなに忘れたくなくても忘れちゃうんだよなぁ。
戦火の中でなければ、こういう【忘却】システムもなく、
心の中にずっと愛する人をとどめておけたんだろうなぁ。

と思うと、ゲームとはいえ切ないわ…。

うまく言えないけど、レムの上記のセリフはね~すんごいモヤモヤした…。
まだゲーム途中だからもしかしたら「思い出した」的な展開になるのかもしれんし、
でもシビアなシナリオだからそれもなさそうな気もするけど。
これは意地でもゲームクリアしなければッ!



まったく関係ないけど、マキナの逆恨みっぷりは異常。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/377-aa84df01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。