Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C100]

や、ドスコイシコふんでからの方がむしろ。。。。

↑ひとりごとですたいwwwうぉっほおお~い♪

なんだろ、妙にハイテンションでしたね。。。
脳内崩壊寸前なもんでorz
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C101]

ブラック・・・・も今思えんばアレば漫画だったけど・・・・
その後か後後だったかに連載してた
「ラブ&ファイアー」って漫画・・・・・・

すげぇ途中で終わった漫画だったと思う・・・・・・

まぁ・・・・・80年代だから良かったのかなぁ(意味不明)

人を自転車のスポークで
鞭の先に付いたでっかい針(?)で
変な妖術(?)とかさ
何でもありだったもんねw

そんな事いってたら武論尊氏の人間のスケール比とかあるもんね

あ、今思ったけどこの人のペンネームって
「う~ん、マンダム」のチャールズ・ブロンソン(男の世界)から取ったんだね
(大人になった今気が付いた)

[C103] ウダムさんwwwww

シコはダメですシコはwwwwwwwwwwwwwwww
ほぼ壊れてるじゃないですかwww

進行はどんな具合ですか?
どじょうくんまで来て、周囲もいろいろ大変そうなので心配です^^;
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C104] jakoneさーん☆

お久しぶりですー!
「ラブ&ファイアー」は知らないですねー;
ねーさんもいろいろ漫画知ってらっしゃいますよね~!
勉強になりますw
今度ねーさんの漫画話をじっくり聞いてみたいものです☆(マジで

「ブラックエンジェルズ」の影響なのか何なのか・
昔、確かジャンプだったと思うんですけど「闇狩人」という漫画があって、
こちらは武器が、定規やらペンやらケン玉でした^^;
昔の漫画って設定がスゴイですねwww

私も大人になって気づきました!
ペンネームを頭に武論尊原作の漫画読むと、
見事にペンネームと作風がマッチしてますよねw
「ちゃんと考えてできたペンネームなんやなー」と感心しました^^
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C758]

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : よき出会い
  • URL
  • 編集

[C765] よき出会いさまへ

うお~すみません!
すぐお礼を書かせて頂いたのですが、なんか違う所に書いちゃってたみたいです^^;

ありがとうございます!
またおヒマな時にでもぜひぜひお立ち寄りくださいね♪
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/54-98d96268
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「ぶっ飛び」スタイルの平松伸二氏

平松伸二氏との出会いは
「ドーベルマン刑事」でした。

ドーベルマン刑事(デカ) (1) (集英社文庫―コミック版)
ドーベルマン刑事(デカ) (1) (集英社文庫―コミック版)

当時子どもながらにも、加納刑事の江戸弁が不思議でなりませんでした。
しかし、大人になってこの不思議さは解決されました。



平松伸二は、バイオレンス&ハードボイルド&社会風刺が特徴の漫画家さんです。
が。
ただのハード系の作家さんではないんですねこの人。
表現がぶっ飛びすぎです。
巷では、この人の作風は「ぶっ飛び」スタイルと呼ばれています。(たぶん)





「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」
少年ジャンプで連載されていた平松氏作「ブラックエンジェルズ」と、
スーパージャンプで連載されていた、こちらも平松氏作「マーダーライセンス牙」の競演漫画です。
とりあえず、説明なぞ必要ないわかりやすいタイトルです。
どちらも「必殺仕事人」の現代版のような漫画でした。

マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ 3 (3)
マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ 3 (3)

ブラックエンジェルズには、松田さんという
松田勇作がモデルと思われる元刑事さんがいらっしゃいます。

んで、「牙&ブラック」はスーパージャンプでちょいちょい読んでまして、
今でも忘れられないシーンがあります。








国会議事堂に突っ込んでくる飛行機を
松田さんが真正面から素手で阻止しました














平松先生
松田さんは元気玉でももらってるんですか










もともと超人化してたので、もう何があっても驚かないと思ってたけど
これは心の底から驚いた。
コーヒー吹くかと思った。




そんで「嗚呼 どす恋ジゴロ」
恋吹雪という力士の相撲人生&彼を取り巻く(恋吹雪が落とした?)女性たちの物語です。
よい子のみんなは大人になってから読もうね(はぁと

どす恋ジゴロ 1 (1)
どす恋ジゴロ 1 (1)

この漫画の番外編で、恋吹雪の高校生時代の話があるんですが。
高校時代の彼はどうしようもない不良で「相撲なんざとんと興味ねーやー」という少年でした。
その彼が相撲界に入るまでを描いた話でござんす。


まぁ恋吹雪の、いわゆる一夜限りの恋のシーンなんですけど。
ベッドに横たわる女性を目の前に「よーしがんばるぞー」という気合いで、
思わずしてしまった事があり、それを女性に突っ込まれます。
正確なセリフは覚えてないのですが、90%下記のセリフです。







女性:
やだぁ、シコなんかふんじゃって。
お相撲さんみたい~(笑


恋吹雪:
オレとした事が・・・
ついシコなんかふんじまった・・・
どうかしてるぜ・・・










こんな時に”つい”シコ踏むヤツなぞいませんよ
嗚呼どす恋どす恋










この出来事がきっかけで「オレは本当は相撲が好きなのか?」と自分自身に問い始め、
徐々に相撲に目覚めていく・・・という大事なシーンなんですけど。
こんな時に”つい”シコ踏むヤツなぞい(略





このように、平松氏の漫画はどれも突っ込み所満載です。
加納刑事の江戸弁も、この人のスタイルを把握して納得いきました。





まぁ突っ込んでばかりではありますが、平松氏は偉大です。
この人がスゴイのは、
漫画家人生約30年間、
全くスタイルを変えない・スタイルが変わっていない

という所です。
平松氏のいろんな漫画読みましたが、全く変わっていません。
どんな漫画でも常にこのスタイルなんです。
これを偉業と呼ばずになんと呼ぶのか。


いわゆる「古き良き時代の漫画」を書いてらっしゃった方で、
そして今でも、「古き良き時代の漫画」を書き続けている、貴重な漫画家さんだと思います。
この人が今でもちょいちょい紙面に登場するのは、
このようなスタイルで漫画描ける作家さんは他にいないというオリジナル性と、
また、「あの頃(少年ジャンプ時代)と変わってなくて、何だか懐かしい」と感じている、
または「この人のぶっ飛び具合がおもしろい」と感じている、
根強いファンが多くいるからではなかろうかと。



いつまでもこの「ぶっ飛びスタイル」を保ち続けて欲しいですな。
平松氏の漫画スタイルを確立させるきっかけを作った武論尊氏を、
私は確信犯だと思っています。うん。


6件のコメント

[C100]

や、ドスコイシコふんでからの方がむしろ。。。。

↑ひとりごとですたいwwwうぉっほおお~い♪

なんだろ、妙にハイテンションでしたね。。。
脳内崩壊寸前なもんでorz
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C101]

ブラック・・・・も今思えんばアレば漫画だったけど・・・・
その後か後後だったかに連載してた
「ラブ&ファイアー」って漫画・・・・・・

すげぇ途中で終わった漫画だったと思う・・・・・・

まぁ・・・・・80年代だから良かったのかなぁ(意味不明)

人を自転車のスポークで
鞭の先に付いたでっかい針(?)で
変な妖術(?)とかさ
何でもありだったもんねw

そんな事いってたら武論尊氏の人間のスケール比とかあるもんね

あ、今思ったけどこの人のペンネームって
「う~ん、マンダム」のチャールズ・ブロンソン(男の世界)から取ったんだね
(大人になった今気が付いた)

[C103] ウダムさんwwwww

シコはダメですシコはwwwwwwwwwwwwwwww
ほぼ壊れてるじゃないですかwww

進行はどんな具合ですか?
どじょうくんまで来て、周囲もいろいろ大変そうなので心配です^^;
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C104] jakoneさーん☆

お久しぶりですー!
「ラブ&ファイアー」は知らないですねー;
ねーさんもいろいろ漫画知ってらっしゃいますよね~!
勉強になりますw
今度ねーさんの漫画話をじっくり聞いてみたいものです☆(マジで

「ブラックエンジェルズ」の影響なのか何なのか・
昔、確かジャンプだったと思うんですけど「闇狩人」という漫画があって、
こちらは武器が、定規やらペンやらケン玉でした^^;
昔の漫画って設定がスゴイですねwww

私も大人になって気づきました!
ペンネームを頭に武論尊原作の漫画読むと、
見事にペンネームと作風がマッチしてますよねw
「ちゃんと考えてできたペンネームなんやなー」と感心しました^^
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C758]

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : よき出会い
  • URL
  • 編集

[C765] よき出会いさまへ

うお~すみません!
すぐお礼を書かせて頂いたのですが、なんか違う所に書いちゃってたみたいです^^;

ありがとうございます!
またおヒマな時にでもぜひぜひお立ち寄りくださいね♪
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/54-98d96268
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


