Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C144] トップ画像カッコいい~ウホ♪

桜玉吉。
あえて氏をつけないブロッサムさんのセンスに脱帽いやマジで。

この漫画知らないですよ。
でも、鬱の時のお話って、妙に惹かれます。
明暗わかれてる漫画って珍しいというか、、、ないです。ww

チョイスがGJ。
てか、よく知ってるなぁ~ほんと。
すごいやブロッサムさん★
もう、漫画の事はブロッサムさんとこ来ればだいたい大丈夫ですね!

今ジョジョ読みまくってます娘がww
私は5月になったら読みますよーーーー!(^^)!
  • 2008-04-23
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C145] ありがとうございますー^^

でも以前描いた絵を色変えただけというwww

この方、作風見てると「先生」っていうより、「玉吉!」って感じなんですよね。
日記スタイルだからか、何だか身近な感じなんですよね^^
そんなに褒めちぎられたら図に乗り照れますぅ///ポッ

普段の仕事や、普段の生活をそのまま描いてるんですが、
いきなり話が飛んじゃったり、絵がシュールになったり、もんのすごい内容が神がかり的だったりと、鬱の状態の時に描いた話は「静かな迫力」があってすごいんですよ。
他の方のレビューとかも拝見したのですが、やっぱりほぼ鬱が移ってました^^;
同じ漫画読んでるはずなのに、その時の状態で感想が違ってしまう・・・ホント不思議な漫画です。

いやいやありがとうございます~☆
ぐだぐだなレビューにも関わらず、興味をお持ちいただけたら、とてもありがたいです!
若干マニアックよりな漫画ばかりですが、機会があったらどれか読んでみられてください(笑

おー!とうとうジョジョデビューですね!
ヴーさんといつか「だが断る」と言い合いたいですwww
執筆とかいろいろ落ち着いたら、ぜひ荒木ワールドをご堪能くださいねっ☆
早く5月にならないだろうか・・・笑
  • 2008-04-24
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C593] 鬱漫画いいですね

僕はつげ義春さんの漫画も好きで、たもきちさんの漫画も楽しくというか、興味しんしんで読ませていただいてます。
たもきちさんもつげ先生がお好きらしく、パロディーがところどころに見れますね。
自分の鬱を題材に、面白おかしく赤裸々に描くなんて稀有な漫画家さんだと思います。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : たもきちファン
  • URL
  • 編集

[C597]

コメありがとうございます~☆
友人に薦められて読んでみたら、あっという間に玉吉ワールドにハマってしまいました^^
仰るとおり、ここまで赤裸々に自分を晒す漫画家さんってなかなかいないですよね。
玉吉センセは今何か描いてるんですかね?漫玉シリーズまた読みたいなぁ~><

つげ先生の本は、昔「無能の人」「ねじ式」を読みました。
叙情的世界観が圧倒的ですね~この方は!!不可解だけど心地いいんですよねー。
気分がめいってる時に読むと、ものすごくめいりますけど(笑
それにしても、玉吉センセはパロディうまずぎです(笑

ぐだぐだブログですが、お時間ある時にでもまたお立ち寄りくださいませ~☆
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/67-da4cd57e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「漫玉日記」シリーズ~桜玉吉

さっき、初めてMac/Safariでこのブログ開いたら、タイトル周りがぐだぐだになってた;
CSS調整しました。Macでご覧いただいていた方・すみませんでしたorz



さて。桜玉吉
この方は、個人的に「氏」などの敬称はつけない方が、
この方の漫画の良さが伝わるような気がしたので、敬称略で。

桜玉吉とは、ファミ通を読んでた方はご存知でしょうが
「しあわせのかたち」を描いてた漫画家さんです。
そんでイラストレーターさんでもあります。

私はこの人の「漫玉日記」シリーズ(コミックビーム)が好きです。
現在「防衛」「幽玄」「御緩」の3シリーズ出てます。
ちなみに「防衛漫玉日記」は、ここ最近・再販されております。
初期代表作:「しあわせのかたち」
後期(中期?)代表作:「漫玉日記」シリーズ
といった所でしょうか。

防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)※再販版です
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)


これらのシリーズは「日記スタイル」です。
「ああああんたそこまで晒さんでも!」というくらい、
日常を赤裸々に描いてて・描きすぎてて笑えます。
過激な妄想でさえも、離婚話でさえも、持病の鬱病の話でさえも、
何もかもユーモラスに描いてしまう超自虐的な漫画家さんです。
また、アーティスティック&詩的な感性をお持ちの方で、
「幽玄漫玉日記」において披露した表現手法は、一部に高い評価を得ています。
玉吉は小説を書いてみてもいいんじゃなかろうか。

読んでると、この方はどうも・180cmの長身イケメンらしく、おモテになるようで
玉吉を取り巻く女性たちのお話も多いです。
罪作りな男だぜ玉吉。でも全部うまくいってないのが悲しい。



基本は「コメディ漫画」なのですが、
この方・先ほどもちょっと書きましたが鬱病を患っており、
鬱の具合が、絵でわかるんですね。
その影響が漫画全体に漂っているのでしょうか。
「今日はちょっと気分が優れないなー」という状態の時に「漫玉」を読むと、
こっちまで鬱になります。
「昨日読んだ時は笑えたのに、今日は何故笑えないんだ」と悩んでしまった方は、結構いるんじゃないかと思われます。




こんな風に、
読み手側の気分で
漫画の見え方・内容の伝わり方が全然変わってしまう、明&暗の二面性を持った不思議な漫画です。

そして、内容は内輪ネタが多いので、最初読んだ時は「ふーん」って感じですが、
読み返してる内に、じわじわとおもしろさが滲み出てくる漫画です。


桜玉吉。また漫画描いて欲しいなぁ。


幽玄漫玉日記 (1) (Beam comix)
幽玄漫玉日記 (1) (Beam comix)

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)
御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)


4件のコメント

[C144] トップ画像カッコいい~ウホ♪

桜玉吉。
あえて氏をつけないブロッサムさんのセンスに脱帽いやマジで。

この漫画知らないですよ。
でも、鬱の時のお話って、妙に惹かれます。
明暗わかれてる漫画って珍しいというか、、、ないです。ww

チョイスがGJ。
てか、よく知ってるなぁ~ほんと。
すごいやブロッサムさん★
もう、漫画の事はブロッサムさんとこ来ればだいたい大丈夫ですね!

今ジョジョ読みまくってます娘がww
私は5月になったら読みますよーーーー!(^^)!
  • 2008-04-23
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C145] ありがとうございますー^^

でも以前描いた絵を色変えただけというwww

この方、作風見てると「先生」っていうより、「玉吉!」って感じなんですよね。
日記スタイルだからか、何だか身近な感じなんですよね^^
そんなに褒めちぎられたら図に乗り照れますぅ///ポッ

普段の仕事や、普段の生活をそのまま描いてるんですが、
いきなり話が飛んじゃったり、絵がシュールになったり、もんのすごい内容が神がかり的だったりと、鬱の状態の時に描いた話は「静かな迫力」があってすごいんですよ。
他の方のレビューとかも拝見したのですが、やっぱりほぼ鬱が移ってました^^;
同じ漫画読んでるはずなのに、その時の状態で感想が違ってしまう・・・ホント不思議な漫画です。

いやいやありがとうございます~☆
ぐだぐだなレビューにも関わらず、興味をお持ちいただけたら、とてもありがたいです!
若干マニアックよりな漫画ばかりですが、機会があったらどれか読んでみられてください(笑

おー!とうとうジョジョデビューですね!
ヴーさんといつか「だが断る」と言い合いたいですwww
執筆とかいろいろ落ち着いたら、ぜひ荒木ワールドをご堪能くださいねっ☆
早く5月にならないだろうか・・・笑
  • 2008-04-24
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C593] 鬱漫画いいですね

僕はつげ義春さんの漫画も好きで、たもきちさんの漫画も楽しくというか、興味しんしんで読ませていただいてます。
たもきちさんもつげ先生がお好きらしく、パロディーがところどころに見れますね。
自分の鬱を題材に、面白おかしく赤裸々に描くなんて稀有な漫画家さんだと思います。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : たもきちファン
  • URL
  • 編集

[C597]

コメありがとうございます~☆
友人に薦められて読んでみたら、あっという間に玉吉ワールドにハマってしまいました^^
仰るとおり、ここまで赤裸々に自分を晒す漫画家さんってなかなかいないですよね。
玉吉センセは今何か描いてるんですかね?漫玉シリーズまた読みたいなぁ~><

つげ先生の本は、昔「無能の人」「ねじ式」を読みました。
叙情的世界観が圧倒的ですね~この方は!!不可解だけど心地いいんですよねー。
気分がめいってる時に読むと、ものすごくめいりますけど(笑
それにしても、玉吉センセはパロディうまずぎです(笑

ぐだぐだブログですが、お時間ある時にでもまたお立ち寄りくださいませ~☆
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/67-da4cd57e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


