Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C173] こんばんは~^^

原稿の件。。。
ふぅ~、ギリギリまで頑張ったけど、やはり今回はパスでしたorz
なので、気持ちを入れ替えて楽しむ事にしましたよ。。
どうしても今期に終わらせたかったのですが、来期に延ばす事にしました。。。
難しいですね、創るって。。
ブロッサムさんには今まで応援して頂き、とても励みになりましたが、どうもここ一番でしくじるウダムなのですよ。。。
応援して頂いたのに申し訳ございません<m(__)m>

さてさて♪←切り替え早っww
上記にある本ですが。。。。

いいですね★

漫画で道徳が学べる♪

すごいじゃありませんかっ!!!

これは是非、是非っ、うちの馬鹿娘と馬鹿息子に読ませてやりたい本ですよ!!

ちょっとね、最近調子にのってますからね、奴らは。

母親が色々と忙しいもんだから、調子こいてやりたい放題だったのでね、ここらでちょっとシメにかかりたいと思いますよwww

いい本を紹介して下さり、ありがとうございました★

読んでるだけで、私も泣いてしまいましたよ。。。。

動物ものとか、めっぽう弱いのでね。。。

はあ~。。。
なんだか心の浄化とやらをしてみましょうかね♪

この本の父さんとうちの夫を取り換えるってのはナシですか??www
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C178] お疲れ様でしたー^^

大変そうでしたものね~。
私もがんばればっか言ってごめんなさい(汗
また来期に、ゆっくり頑張りましょう☆
今はめいっぱい楽しめる事を楽しんじゃいましょう☆

この漫画は素晴らしいですよ~。
ただ単にハートフルなだけではないんですよね。
私も記事書きながら泣いてましたwwwwwww
永久に残したい名作です。
機会があったら、この漫画・ぜひご家族で読まれてみてください^^

シメにかかるてwww
子育て大変なのに、こんな事を言ってすみません。
娘さん・息子さんネタはおもしろくてたまりませんwww
本当にすみませんwww
子育てもファイトですっb

いえそれは独り者の私が優先されるべきなので却下しますwwwwww
あっ、それじゃあパパと旦那さまを交換しますか??w
↑旦那さまごめんなさい

  • 2008-04-30
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C876] 全27巻のコミックスの内容と違うのですが……?

はじめまして、コメント失礼致します。
もう8年以上前のものなのでコメントしても意味がないかもしれないと思いながらも、疑問に思ったので書かせて頂きます。

papa told meは本当に素晴らしい物語ですよね、小学生の頃から母親の本棚から持ち出して読んでいた私にとって、この本は今の私の体の一部で、思考、行動などに大きく影響を与えてくれています。
さて、本題に移ろうと思います。
その犬の話なのですが、それは完全版に収録されているお話なのでしょうか?
私が持っている全27巻のpapa told meシリーズに収録されているお話では、犬のチビちゃんを見つけたのは知世ちゃんではなく、同じマンションに住んでいたお友達のパンク青年まさおちゃんで、犬の純粋な思いを知っても元飼い主の少年は逃げ、知世ちゃんのお友達の幸子ちゃんがチビちゃんの新しい飼い主になるというものです。
挙げられている知世ちゃんの台詞は登場しますが、お話の展開や、登場人物の心情などは原作と全く異なっています。
修正されて完全版に収録されているのでしょうか?
大変疑問に思っていますので是非コメントお願い致します。
  • 2016-09-22
  • 投稿者 : こと
  • URL
  • 編集

[C879] Re: 全27巻のコミックスの内容と違うのですが……?

はじめまして!すみません、随分ブログを放置していました。
ことさんの疑問ですが、すみません。
ずいぶん昔に読んで「そういえばあの漫画おもしろかったなぁ」と当時うろ覚えで書いた記事のため、
この記事のストーリーの所々間違っております…。
ことさんのご説明通りのストーリーで、完全版も単行本と同じ内容です。
誤解を招いてしまい大変申し訳ございません。大変失礼しました。
そしてご指摘ありがとうございました!
ワタシもとても好きな作品です。老若男女問わず読んでほしいマンガです。
  • 2017-05-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/74-aaa7d3e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【心】を育んでくれる名作 「Papa told me」

今日は榛野なな恵著「Papa told me」(集英社)です。
いつもの如く、長文ご勘弁を。


やさしいパパと二人で暮らしている、
ちょっと大人びた小学生・知世(ちせ)ちゃんの視点を通して、
どこにでもある日常を描いた漫画です。
めっちゃかわいい絵ですが、内容は男性も読める漫画です。

Papa told me―完全版 (1)
Papa told me―完全版 (1)


そのどこにでもある日常は、
優しく柔らかいながらも、とても鋭い角度で描かれています。
そして、鋭い角度の日常は、子ども視点という事もあり
疑問・不満をストレートにぶつけてきます。


セリフや内容はちょっとうろ覚えになりますが、下記のこの話が印象的でした。


「大きくなったからいらない」という理由で、
ある男の子(とその家族)が、一匹の犬を捨てます。
ゴールデンレトリバーだったかな?
その犬を知世ちゃんが発見し、学校帰りにパンをあげるなどして、
しばらくご飯を食べさせたりとお世話をしていました。
(知世ちゃんの家はペットNGだったので連れて帰れなかった)

ある時、捨てた男の子と偶然出会い、
男の子とその家族は逃げるように車を走らせます。
だけど、その犬は再会を喜ぶかのように、
どこまでもどこまでも車を追いかけていきます。

知世ちゃんは、元飼い主への怒りと、捨てられたにも関わらず
迷わず車を追いかけていった犬の気持ちを理解できず、
ボロボロ泣きながらパパに問いかけます。


「わからないよ!
 そんなひどいことをする人たちを、
 どうして追いかけるの!?」



ある日、パパは男の子に会って、優しく話をします。



「このコ(犬)はただ、
 君と一緒にあそびたいだけなんだよ。
 ただそれだけなんだよ。」




その後男の子は、ひたすら純粋な犬を思い反省し、両親を説得して、
ワンちゃんは無事、大好きなともだち=男の子と、
再び一緒に暮らせるようになりました。




このワンちゃんの話は、数ある話の中でも
知世ちゃんの叫び=作者の気持ちが一番全面的に出ていた思います。
全体的に、鋭くてもほんわか読める心地よい漫画なんですが、この話だけは、
知世ちゃんのあまりにもストレートな問いかけに、滝涙になりました。
「動物と一緒に暮らすということ」を改めて考えさせられたのと同時に、
「動物と一緒に暮らすということ」を、子どもの視点から教えられました。



「Papa told me」は漫画でありながら、
光村図書発行の、ある国語教科書で書籍紹介されているそうです。
さすが【国語教育の光村】と呼ばれるだけの事はある。

この漫画は、私たちに【心】を創ってくれる、
そして【心】を育んでくれる名作
です。
この作品を生み出してくれた榛野氏に「ありがとう」と言いたいです。



ところで知世ちゃん。
君のパパのお相手に、私なんてどうだろうか。


2017/05/16追記

大変申し訳ございません。
ワタシのストーリーの解説についてご指摘いただき改めて読み直したのですが、
当時うろ覚えの記憶を辿って記事にしてしまったため、正式なストーリーではございませんでした。
誤解を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
ことさん、ご指摘ありがとうございました!

イノウエ

4件のコメント

[C173] こんばんは~^^

原稿の件。。。
ふぅ~、ギリギリまで頑張ったけど、やはり今回はパスでしたorz
なので、気持ちを入れ替えて楽しむ事にしましたよ。。
どうしても今期に終わらせたかったのですが、来期に延ばす事にしました。。。
難しいですね、創るって。。
ブロッサムさんには今まで応援して頂き、とても励みになりましたが、どうもここ一番でしくじるウダムなのですよ。。。
応援して頂いたのに申し訳ございません<m(__)m>

さてさて♪←切り替え早っww
上記にある本ですが。。。。

いいですね★

漫画で道徳が学べる♪

すごいじゃありませんかっ!!!

これは是非、是非っ、うちの馬鹿娘と馬鹿息子に読ませてやりたい本ですよ!!

ちょっとね、最近調子にのってますからね、奴らは。

母親が色々と忙しいもんだから、調子こいてやりたい放題だったのでね、ここらでちょっとシメにかかりたいと思いますよwww

いい本を紹介して下さり、ありがとうございました★

読んでるだけで、私も泣いてしまいましたよ。。。。

動物ものとか、めっぽう弱いのでね。。。

はあ~。。。
なんだか心の浄化とやらをしてみましょうかね♪

この本の父さんとうちの夫を取り換えるってのはナシですか??www
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : ウダム
  • URL
  • 編集

[C178] お疲れ様でしたー^^

大変そうでしたものね~。
私もがんばればっか言ってごめんなさい(汗
また来期に、ゆっくり頑張りましょう☆
今はめいっぱい楽しめる事を楽しんじゃいましょう☆

この漫画は素晴らしいですよ~。
ただ単にハートフルなだけではないんですよね。
私も記事書きながら泣いてましたwwwwwww
永久に残したい名作です。
機会があったら、この漫画・ぜひご家族で読まれてみてください^^

シメにかかるてwww
子育て大変なのに、こんな事を言ってすみません。
娘さん・息子さんネタはおもしろくてたまりませんwww
本当にすみませんwww
子育てもファイトですっb

いえそれは独り者の私が優先されるべきなので却下しますwwwwww
あっ、それじゃあパパと旦那さまを交換しますか??w
↑旦那さまごめんなさい

  • 2008-04-30
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

[C876] 全27巻のコミックスの内容と違うのですが……?

はじめまして、コメント失礼致します。
もう8年以上前のものなのでコメントしても意味がないかもしれないと思いながらも、疑問に思ったので書かせて頂きます。

papa told meは本当に素晴らしい物語ですよね、小学生の頃から母親の本棚から持ち出して読んでいた私にとって、この本は今の私の体の一部で、思考、行動などに大きく影響を与えてくれています。
さて、本題に移ろうと思います。
その犬の話なのですが、それは完全版に収録されているお話なのでしょうか?
私が持っている全27巻のpapa told meシリーズに収録されているお話では、犬のチビちゃんを見つけたのは知世ちゃんではなく、同じマンションに住んでいたお友達のパンク青年まさおちゃんで、犬の純粋な思いを知っても元飼い主の少年は逃げ、知世ちゃんのお友達の幸子ちゃんがチビちゃんの新しい飼い主になるというものです。
挙げられている知世ちゃんの台詞は登場しますが、お話の展開や、登場人物の心情などは原作と全く異なっています。
修正されて完全版に収録されているのでしょうか?
大変疑問に思っていますので是非コメントお願い致します。
  • 2016-09-22
  • 投稿者 : こと
  • URL
  • 編集

[C879] Re: 全27巻のコミックスの内容と違うのですが……?

はじめまして!すみません、随分ブログを放置していました。
ことさんの疑問ですが、すみません。
ずいぶん昔に読んで「そういえばあの漫画おもしろかったなぁ」と当時うろ覚えで書いた記事のため、
この記事のストーリーの所々間違っております…。
ことさんのご説明通りのストーリーで、完全版も単行本と同じ内容です。
誤解を招いてしまい大変申し訳ございません。大変失礼しました。
そしてご指摘ありがとうございました!
ワタシもとても好きな作品です。老若男女問わず読んでほしいマンガです。
  • 2017-05-16
  • 投稿者 : ブロッサム☆イノウエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kingandqueen931.blog10.fc2.com/tb.php/74-aaa7d3e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile


ブロッサム☆イノウエ

Author:ブロッサム☆イノウエ
福岡在住のぐうたらイラストレーター。
漫画・ゲーム・フィギュア大好きです。自転車歴4年。そして最近ではランニング・筋トレも始め、すっかり健康的な生活を送っていますw
思いっきり思いつきで記事書いてますが、楽しんで頂ければ幸いです。

Recent Article

Seach


